Evernote Webの裏でもない技(タグの階層化編)

筆者はEvernoteを日常生活で活用させてもらっているが基本的に貧乏人なので無料版つまりプラン名でいうところのベーシック版のユーザーである。
ベーシック版は専用アプリで同期できるのが2台までとなっているため、Androidのスマホとタブレットにアプリをインストールし、3台目となるWindows PCではWeb版のEvernoteを使用している。

一時期有料版でWindowsの専用アプリを使用していたことがあり、その時はタグの階層化といった作業は難なく行えていたのだが、Web版ではやや難があることがわかった。

画面左のタグボタンを押してタグ一覧を表示し、移動させたいタグをドラッグして目的の階層タグにドロップさせようとしても、画面に表示されている範囲でしか移動できない。ドラッグして画面に表示されていないタグの方へ移動しようとしても一覧がスクロールされることはない。(T_T)

階層化タグをガシガシ使うには有料版にプラン変更した方がよいのかなと思いかけたところ、ドケチの執念で妙案を思いついた。
画面に表示されている範囲ではドラッグアンドドロップが可能であるなら表示させればよいではないかということで、ブラウザの表示倍率を下げ文字を小さくすることでタグ一覧の表示件数を多くし、なんとかドラッグアンドドロップが可能となった。

ただ今回は表示倍率50%で対応できたが、これ以上文字を小さくする必要がある場合はあきらめて有料版にするしかないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?