見出し画像

ベーシックインカムは、ありえる?ありえない?アリエール?

映画好きのコウニです。

さて、皆様、連日のコロナウイルス報道で気を張りつめ過ぎてコロナ疲れしてませんか?疲れると免疫力が落ちるので、気疲れが体調に影響しない程度に気をつけましょうね!(^^)

ということで、小学生の頃にクラスの人気投票だけで学級委員長に選ばれたことがある僕から、つまらない長文で疲れたアナタを癒してみたいと思います。爆

先に言って起きますが、めちゃくちゃくだらないので、疲れ過ぎている方は読まない方がいいかもしれません。逆にMPを奪われる可能性がありますから!!

  ×  ×  ×

昨日、ふと思ったんです。

何がって「日本政府がGW前に緊急事態宣言を出すだろう」と予想はしていたのですが、一昨日の首相会見後に『まるで日本政府からの緊急事態という言葉を待っていたかのように、株価がぐんぐん上がった』んです。

皆さんは見てましたか??

それで、僕は「なんでだよいっ!?」と思って、色々考えたり調べたりして、気が付いたのが

日本が緊急事態宣言を出すと『G8各国が出揃う』という事実。

G8っていうのは「イギリス、アメリカ、カナダ、イタリア、フランス、ロシア、ドイツ、日本」8カ国で、数年前に三重県の伊勢・志摩で行われた国際会議です。その後、オロシアさんは抜けてしまったけど。。

なるほど。「日本がようやく国際協調した!」ってことで株価が上がったという感じなのかな??でもでも、それって国際的に経済停滞するんじゃないの?どういうことよ???

と、僕は思った訳です。
で、ここから出た答えが

【ありえる?ありえない?】を10回繰り返してみて【今使っているBOXテッシュの名前は?】と質問されたら【アリエール!】

と、答えてしまうぐらいのものでした。草

昨日、日本が緊急事態宣言を発令しました。これから日本を含め世界中で現金給付が完了すると、G8先進国によるベーシックインカム社会が一時的に起こるんですね。

ベーシックインカムとは、数年前から提唱され始めた「政府が国民に最低所得を定期的に支給」して補償する政策のことです。

もし、緊急事態宣言がコロナウイルスを収束させるためであると同時に『ベーシックインカム社会実験』を国際的に行う流れがあるのだとしたら、この社会実験はある程度の成果が見えるまで続く可能性があり(予想としては半年以上1年程度)、今後、僕たちが住み慣れた社会の仕組みが『ガラッと変わってしまう』可能性が見えてくる訳です。

  お金の価値
  生活の仕方
  仕事の働き方
  時間の使い方
  国際外交やパワーバランス etc...

実は、もっと深読みして『では、なんでそうなったのか?今後どんな流れと順序でそんな社会になるのか?』も考えてみたのですが、米沢盆地で正直にのびのび育ってしまった僕には難しいお勉強な訳なんです。ガビーン。

で、とりあえず結論的に出した答えが

『今の資本主義経済の終焉はアリエールかもしれない』

と、いうことです。
そう思って僕は使っているBOXティッシュを見てみました。

画像1

『ナクレ』っておいっっ!!そんなのナクネ(T T)

  ×  ×  ×

いかがでしたか?
面白いと思った方、「つまらなー!」と思わず言ってしまった方は、スキをポチッと押していただけると嬉しいです。笑

なお、本日Forbesがこんな記事を伝えました。
これはアリエールかもしれませんねっ!

そして、最後にもうひとつ。驚きの事実が!!!!!
それは…なんと、アリエールはティッシュではなかったということ。汗

今日も一日お疲れ様です!
コウニでしたっ!

映像制作や映画のコラムを書いてます。サポートはとても嬉しいです。コメントで前向きなご意見やご感想をいただければ、コラムやコンテンツに活かしていきたいと思います。