見出し画像

[どんな道にも苦労があるけど。]得して生きるために私が考えたこと

こんにちは。

子育てしながらマイペースに
ライターをやっている私。

どんな道にも苦労があるなあ……と
最近思うので、書き留めます。

どんな道にも苦労があるけど。

あなたは今、どんな働き方をしていますか?

正社員とフリーランス、
どちらの働き方にメリットを感じますか?

子育てなら、専業主婦とワーキングマザー
どちらの働き方に憧れますか?

フリーランスを選んだ私は、
正社員の大変さをある程度知っています。
自分には向いていないと気づいたから、
正社員や、雇われて動くという、
働き方を選ばなくなりました。

ただ、フリーランスになって感じる
デメリットや苦労もあります。
どちらの道を選んでも辛いことはあるし
辞めたくなるときもあるだろうなあ。

フリーランスは自分で仕事を選べたり、
自分で方針を変えていけたりするから、
私みたいな人でも続けやすいのか。

子育てはどうだろう?
専業主婦かワーキングマザーか?

私は出産前にはもうフリーランスだったので、
もともと産休制度はありませんでした。

自主的に産休をつくり、仕事をセーブして
子どもの成長や保育施設への入所を経て
また活動しはじめたという形です。

ふと思うのはもし専業主婦になっていたら、
家事が嫌になってたかもしれない。
仕事をしたいと思っていたかもしれない。

しかし実際、ワーキングマザーをしていると、
仕事をしながら子育てって大変だなと
つくづく思うし、仕事を一旦すべて
休めたらなあと思うこともあります。

ワーキングマザーにしても
正社員なら自分が休んだ分、
誰かがカバーしてくれるかもしれない。

けど、自分が休んだ分だれかに迷惑を
かけるのでは?という状況も、
それはそれでストレスかもしれない。

ああ。どっちの道を選んでも、
どっちの道に転んでも、
苦労は避けられないのか……。

メリットを最大限活かす


どんな道でも苦労はある。
価値観やこまかなことは人それぞれで、
平等な苦労かどうかは分からないけど
苦労があるのは仕方ない。

それならば、どんな道にもある
メリットのほうに目をむけたい。

どんな道もメリットを最大限活かして
生きれた人が勝ちなんじゃないか?

(人生に勝ち負けはないけど)
(勝ち⇒お得ってイメージかな)

そしてできれば、
デメリットは最小限にしたいところ。

私を例でいうなら、
子育て・フリーランス・在宅という
この現状をどこまで使いこなせるか!
それが大事なのかもしれません。

フリーランスのメリットデメリット
ワーキングマザーのメリットデメリット
いろいろ考察してみたいなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?