見出し画像

そこが違うに〜、他人は変えられない。自分の子供でもね

皆さんは、最近は不満を口にしたことありますか?私は、そもそも期待しないことにしているので、不満はありません。でも、したことが自分一人で決められないことが、この前もあってね、、、その時は、やっぱり通じないか。。ってがっかりしたことがありました。

さて、今日のテーマは「他人は変えられない」です。

まず質問です。

「あなたが、一番プンプン怒っちゃう相手って、誰ですか?」

10秒考えてみて!

チッ、チッ、チッ・・・・

多分、自分に近い人たちでしょう。旦那さんであったり、彼女であったり、息子や娘であったり、父親や母親だったりね。もちろん、上司や同僚だって近い人。

岸田総理に対して、毎日プリプリ怒りませんよね。

まず、怒るっていう感情は、期待していることに対して、裏切られた時が多いのではないでしょうか?

・ああ、もう!なんでいつもやってくれないの?
・あれだけ、色々教えてあげたのに、なんで変わらないんだろう。
・私だったら、絶対にこんなことしないのに、あの人はなぜできるのかしら・・・

赤の他人に怒る人も最近は、日本人でも多くなってきたみたいですけど、やっぱり、自分の身近な人に対して、プリプリ怒っちゃう。私もですけど(笑)

実は、それって、スピリチュアル的にいうとね、自作自演。自分で現実を作っておいて、その現実に自分で怒っている。ということです。

どんなに、あなたの娘に言い聞かせたって、息子に勉強しろって、怒ったってやらない。まあ、ママが来た時だけ、携帯を隠して、勉強のフリをするのが関の山です。旦那さんに脱ぎっぱなしの洗濯物を注意すれば、「今、やろうとした!」という言い訳。10年20年続く。同じことで怒った回数は1万回。
でも、変わらないんです😆。

でもね。まずは自分を変えてみるって、意外とやらないの。

毎日、勉強はしないけど、元気にお友達と遊びまわっている子供達がいるだけで幸せでしょ。そもそも子供を持てない人もいる。病気で余命いくばくかの人もいる。ただただ、今の生活、家族、会社の上司に感謝してみるところからやってみることをお勧めします。成績悪くてもいいじゃない。今日も元気でいてくれる。テストだって、一様は受けてくれている。ご飯も全部食べてくれた。今という幸せにフォーカスするの。それが、一番できない相手は、自分に近い人だから難しいのですけどね(笑)

そうすることで、自分つまりあなたは、別のパラレルに移行する。そうすると、あら不思議、勉強が楽しくなった息子が現れるってことがあるかもしれません。嫌いな上司が味方になることだってあるし、急に転勤なんてことだってある。(旦那さんは、すぐにチェンジできないか・・・絶望😆)



#スピリチュアル #感情 #パラレルワールド #怒りの感情 #期待すること #裏切り #仮想現実


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?