見出し画像

「異常値」への感度をあげる時です

みなさん、関東近辺まで桜は既に葉桜になっているのでしょうか?その昔、カミオカンデに行くときに5月なのに桜をみました。ものを知らなかった私は、「なんの花なのかな?」って、思っちゃっていたのをおぼえてます。日本中季節の移り変わりが違うんだから、桜だって5月に咲いたっていいじゃないなんて、思っていなくて、入学式は桜。そんなイメージだけで生きていたな。

さて、今日のテーマは「異常値への感度を上げるときです」です。5月の桜は異常ではないんだけど、「ん????」って思うこと。それが異常値の感度です。日々いろんなニュースが目に飛び込んできますね。もちろん全部に目を通したり、することはできないしどれが自分にとって大切なのかなんて判断するのって難しいですよね。
以前、こんな記事を載せました。

とにかく情報があふれていて、ただただWEB上に表示された、ニューズや動画を流してみているだけの毎日ではないでしょうか?百歩ゆずって、それを良しとしましょうか。
でね、その垂れ流しの情報の中で、皆さんにおすすめが、自分の中で

「ん???」

を大切にしてほしいんです。その「ん」が異常値への反応なんです。

たとえばね、
・陸上自衛隊のヘリコプターが墜落???
・林外務大臣が、捕まった人を助けに中国に乗り込む???
・中国とブラジルが自国通貨で取引???

最近のニュースだとこんなのが私には「ん???」でした。

そもそも陸自のヘリが海の上で、何???第八師団の幹部が乗っていたのに墜落なんてするはずはない。幹部が乗るってことは、整備だって二十三十にやる。そして、第八師団の幹部って、幕僚長のすぐ下の実働部隊のトップですよ。第八師団だって、特別な部隊。それが、墜落????確率は限りなく0に近い。

林外務大臣がわざわざ中国に乗り込んで、捕まっている日本人を助けに???もう、ありえない。中国に捕まって牢獄に入っている人は多数いるし、これまでスパイ容疑で捕まった人もたくさんいた。なのに、一国の外務大臣が出張るって、あなた、、、、。一体何をしにいったんでしょうね?

さらに、ブラジルと中国の取引が人民元???国際通貨にもなっていないのに?これは、相当な変化です。基本はドルを挟み取引してきたはず。アメリカの支配者たちも当然焦っている?それとも中国にお願いしている?真相はわかりませんが、ドルが使われなくなってきている事象はこれだけではないんですよ。ドルの信用失墜=アメリカが沈むなんですね。以前にこんな記事。


これまで、私たちは大なり小なり経験を積んできました。仕事だって、分析しろとかいって、過去のデータを引っ張りだしたりしてますよね。でも、もう分析とかなんとかする時代ではないかな。それよりも情報の感度を上げて、直観に頼ることを大切にしていく時代になっています。その直感は、これまでの蓄積から瞬時に情報を論理的に整理して導き出す答えもあれば、どこからともかくやってきて、「こうだ」って感じることもあるでしょう。そのような「心の反応」を大切に生きていかなければ、本当に大変な世の中になっていきます。もし、ドルが紙くずになれば、世界はカオスへ突入することになります。つまり、神道でいけば、「ムスビ」の前の究極の「ホドキ」ですね。生活がお金で支えられている私たち。それが、明日からちがうルールでって言われててもね。。。


#情報感度 #ムスビ #ホドキ #ドル崩壊 #自衛隊 #経験値 #未来予測 #心の反応 #異常値 #極値 #分析 #直観 #感性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?