見出し画像

北朝鮮 金与正という才女

突然ですが、キムチはみなさんは食べますか?韓国といえばキムチですね。そのキムチの伝統がピンチです。そう韓国ではアジュマ(おばさん)がキムチを自分たちで自分の家庭の味を入れて作ってきた。それが今終わろうとしているようです。買って食べた方が早いじゃんということ。

一方で古き伝統を守っている北朝鮮では当然自分たちでつけていますね。キムチでいけば、韓国より上なんです!!

で、今日の話題は北の国の実質トップとなった金与正の話です。彼女は超かわいい表情とすごく鬼のような怖い顔がいつもマスコミに流れています。どっちが本当なの??どっちもです。実は彼女は海外を歩んできた外国語も話せる才女なんです。もちろん言葉だけではありません。自国以外の文化や考え方もしっかり頭に入っているってこと。

ここから先に南北朝鮮を統一していくにあたり、彼女の力が、立ち位置がどうしても必要だと国のしかるべき人たちが判断したのでしょう。もう少し踏み込むと南北間で統一の準備が整ったということです。それの旗印として彼女が担ぎ出された。

じゃーどうやって統一は進むのか。何れにしても、さー明日から平和にっていうのは無理。仮に統一が決まっていたとしても。1つはいよいよ北側が南に軍事侵攻する、もう一つは中国が北に軍事侵攻する、もう一つは自然災害、例えば地震や津波、火山の噴火ですね。そうした混乱がなければ南北は口実がないから統一は無理なんです。全ては波。波がないところに変化はない。

南北の統一は、この間の南北連絡ビル爆破で遠のいたという人がいますが逆です。波を起こす準備をしているんです。そう建前上南北が対立が深まり、さあいよいよ!!っていう雰囲気作り。まあ、南北間でよく考えてやっているな〜って思います。南の文さんも北が攻めてきたら、統一に持っていく準備をしているはずです。韓国人も彼を選んだってことは国民の総意でしょう。きっと集合意識でそうしたいと思っているってことですね。

そうそう、兄貴の正恩はどこへいったのかは誰も知りませんが、別荘でトップの重荷をおろして悠々自適にやっていることでしょう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?