古事記project特番制作秘話③

ということで、備品も何とかなり収録当日を迎えたわけです。


以下、めっちゃなっげ~よ・・・
(長いのが良くないのは解ってます。次から、、、次から改善を・・・ゆるして・・・)



前回の話はこちら↓

いよいよ撮影当日。
ロケ地はかねてから憧れていた、阿佐ヶ谷神明宮の能楽殿!

屋根はあるとはいえ、屋外撮影になるので心配してた天候も、神明宮の主祭神、天照大御神様のおかげか、古事記projectのアマテラスちゃん(cv:上原すず)のおかげか晴天に恵まれました!!

アマテラス1完成m



早朝からスタッフ陣、こじぷろメンバーは全員集まり機材搬入設営開始。


・・・の予定だったのだが。


実はこの番組収録でバタバタしている裏で、12/16発売のドラマCD「斬舞踊外伝・壱~村屋の書~」の制作もめちゃめちゃドタバタしてたんです。制作が押せ押せで、本来の予定の納期も過ぎてしまってまだ作業が残っているという状況。
古事記projectの副代表&総監督。シンガーソングライターのまみよちゃんだけ、入りをギリギリまで遅らせて早朝からそっちの作業に当たって貰う事に。
いや、まみよちゃんも今日出演するんですよ。でも、どっちも落とせないのでやるしかない。


僕は完全にテンパりながら走り回ってるなか、続々と演者さんが到着。
挨拶もそこそこに僕はまた走り回る。。。

そしたらそこへ声優の成家さんが。

成「村上さん、あれ大丈夫ですか?」

アレ??なに??俺何か忘れた???(←忘れ物常習犯)

成「あの音です!」

ドガガガガガ、ゴゴゴゴ!!!!


ええええええ!


準備でテンパってて全然耳に入ってなかった。
めっちゃ隣の道路で工事してる・・・・



これはやばい(汗)



走り回った汗が一気に冷や汗に。。。



とりあえず工事現場へ向かいます。成家さんも一緒についてきてくれました!(心強い!!)

戦う気満々で工事現場のおっちゃんに声をかける。


「すみません!!!(←実際は弱々しい。。。)この工事って何時まで~」

「ああ、もう30分くらいで終わるよ!(←めっちゃ力強い!)」

村&成「あ~~たすかった~~」



ほっとしながら笑顔で帰ってきた、村上と成家さんであったとさ。


そんなこんなありまして、そして全員揃ったところでまずはご祈祷を受けました。

画像1

※ご祈祷中は撮影NGなのでその後のお詣りを

ここ阿佐ヶ谷神明宮でご祈祷を受けると、ご本殿の前まで行けるんです。通常は拝殿(お賽銭箱あるところ)の前でお詣りするんですけど、ご祈祷時だけはその奥のご本殿の前でお詣り出来るんですが、ご本殿前の神聖な空気というか。なんか鳥肌立つんですよね。


ご祈祷が終わった後は、また少し準備を進めたのち全体ミーティング。
ここで、助けてくれたのが向さん。
本当に向さんに頼んでよかった!

だって、全員揃ったところで、どう仕切ったら良いかわからないじゃないですか。

まず、挨拶。

挨拶してその後どうすんの?

何を確認したらいいんだ??


って頭ン中ぐるぐるさせながらとりあえず席に着いてソワソワ。。。

さあ、何か喋った方が良いかなって思ってたら、向さんが仕切ってくれました!!

おおお!!

マジで!助かった・・・
本番の進行などを声優さんたちに確認しながら進めて下さりました!

流石としか言いようがない(汗)

向さんのおかげで、全体ミーティングも無事終わり、僕も代表として挨拶だけさせてもらい、昼食を。


この昼食、折角杉並区でやるんだし、地元の店にお願いしたい!ロケ弁もやってるJC(青年会議所)の仲間、高円寺食堂さんにお願いしました。

画像2

予算を言って、こんな方向性ってのだけ伝えたらお任せで作ってくれます!マジで旨いっす!!

昼食も済んで本番。
本番はさすが皆さんプロ。スムーズに・・・・


ぴーぽーぴーぽー


バタバタバタバタ・・・・(ヘリ)


チュンチュンチュン


外だもんね。。。そりゃそうだ・・・。


でも流石は向さん。うまく笑いに変えてくれます。
それに乗っかる伊藤さん、白石さん、成家さん。
流石、場慣れしてるプロは違うなぁ。

「古事記を知らない」特別講師の房野さんも流石!
古事記は専門外なのに、勉強してきて下さり、なおかつ自分の分野(歴史)からの切込みで面白くして下さる。
プロだなぁ。。。

皆さんの「技」に感心しながら番組はつつがなく進行。
そんな中、裏方のプロ。撮影班の山田さんから「ちょっとやばいですね」と。

え?え?え???また俺、忘れた???(←超、忘れ物常習犯)

山「太陽が」

あああ!本番は13時からだったのですが、わずか1時間足らずで太陽がどんどん能楽殿の中に入り込んでくるんです。
撮影開始時点では、声優陣の机の手前位だった太陽の光がどんどん上に上がってきて、机が既に白トビしてる!!

このまま行くと、まずは声優陣の顔が白トビする!

やばいなぁ・・・

と思いながらも、撮影は止められないので、止まってくれない太陽と村上の天照大御神様&アマテラスちゃんへの神頼みという『太陽VS太陽×2』の戦いが始まる。

もうちょっとで成家さんの顔に太陽がという所で、前半のステージが終了!

どうやら、村上の神頼みが勝ったらしい!

前半が終わったところで、太陽から逃れるためにセッティング位置を変えて、トークパート終了。



次は音楽ステージ。

われらが、古事記projectの副代表兼総監督。立ち上げ当初からの相棒、シンガーソングライターまみよが登場。


・・・。


って、俺も出るんだった(汗)
もうね、走り回ってたし頭ぐるぐる回転しまくってたから、演奏に集中できるコンディションじゃなかった・・・。
とりあえず、セッティングが変わる間に心を落ち着かせ集中。


しかし、この神明宮の能楽殿で演奏できる日が来るとは。
杉並区民としてはなんとも感慨深いのです。



曲は「斬舞踊外伝・壱~村屋の書~」のテーマでもあり、奈良県の田原本町にある村屋坐彌冨都比賣神社の主祭神・三穂津姫様に捧げた曲「祈り」を演奏しました。

この曲は僕にとっても思い入れが本当に深くて、この曲があったからこそ、田原本の皆さんと深く繋がれた一曲でもあります。

神聖な雰囲気の中、演奏も終わり、演奏後のアフタートークも無事に終わり撮影終了!!


・・・脱力。


何とかやりきった。

頑張った俺・・・。

画像4

でもね、一番思ったのは本当に今回、出演者・ミュージシャン・撮影班・音響班・メイクさん・裏方さん、他にも関わって下さった皆さんが、誰も手を抜かずに本気でプロの仕事をしてくれたから、やり切れたんだと思います。
だって、僕たちはまだ無名で、サークルに毛が生えたような団体なんです。知名度も全然ないし、現場慣れしてる制作会社でもない。
勿論、古事記projectのメンバーは全員、自分たちの持てる最高のクオリティーで一切手を抜かず120%の剛速球を投げ合っています。でも、世間的にはまったく無名の団体。
そんな僕たちに、その道のプロの皆さんが本気で取り組んで下さって、なおかつ僕たちが慣れてないことも承知でサポートしてくれる。
こんな嬉しい事は無いです。
人に恵まれてるなぁと思います。



出演して下さった、伊藤かな恵さん、白石涼子さん、成家さんに至っては第1作目から係わってくれていて、色々な方をつないでくれて。皆さん、めちゃめちゃ本気で取り組んでくれてるし、こじぷろの事にちゃんと興味を持ってくれていて。それが、物凄くありがたくて。。。


そして今回は、なんといっても向さんと房野さん。お二人に親身になって取り組んでもらえなかったら、この番組は成立して無かったと思います。
本当に、感謝しかないです。
お二人とも、めちゃめちゃ宣伝してくれたし、ご自身の番組内でも話してくれたりして。房野さんは放送直前に古事記がテーマの動画まで上げてくれています。「弾みになれば」とまで言ってくださって(泣)

房野さんが、ロケ当日の様子をnoteに書いてくださってます。


そして、このお二人とつなげて頂いた西野亮廣オンラインサロンの凄さを実感しています。西野サロンが無かったら多分実現して無かったことでもあると思いますし。毎日めちゃめちゃ勉強になるし。。。
そんな西野さん、明日いよいよ「映画えんとつ町のプペル」が公開。めっちゃ楽しみです。


少し話はそれましたが、本当に人に恵まれた古事記projectの初番組制作でした。(いや、本当はこの後の編集作業でもめちゃめちゃ大変な思いをしまして、撮影してくれたCIMS Music Entertainmentの山田さんには本当に本当に感謝しかないです。。。)

そんな思いの詰まった番組、是非見て頂きたいです!!
少しでも古事記・神話って、古事記projectって面白そうだなって思ってもらえれば幸いです。

是非、よろしくお願い致します。

●古事記projectドラマCD『斬舞踊~村屋の書~』発売直前YouTube特番
<出演キャスト>
司会:天津 向(吉本興業)
出演:伊藤かな恵(青二プロダクション)
  :白石涼子(青二プロダクション)
  :成家義哉(アイムエンタープライズ)
特別講師:ブロードキャスト!! 房野(吉本興業)
ライブ:まみよ(古事記project)

<ロケ地>
阿佐ヶ谷神明宮

<Staff>
構成作家:天津 向(吉本興業)
ディレクター:村上良之(古事記project)
撮影:山田タクヤ(CIMS Music Entertainment)、大岩隆(i-Pairs Inc. )
編集:山田タクヤ(CIMS Music Entertainment)、村上良之(古事記project)
音響:根岸和寿、吉田拓也
ヘアメイク:渋谷栄美(maruco potch)、橋口泰志(maruco potch)
イラスト:あず紗(古事記project)、ぽこたよ(古事記project)
制作:土屋涼子(古事記project)、戒能碩人

<演奏>
Gt:吉田拓也
Ba:根岸和寿
Perc:村上良之

<協力>
高円寺食堂(https://twitter.com/kouenjishokudo)

<企画制作>
古事記project




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?