見出し画像

人と自然と一体に。

天気がいい。外は暖かい。春らしくなってきている。なんだか心が晴れていく。別に曇っている訳ではなかったけれど。

太陽の心地よい日差しが、寝ていた僕に降り注ぐ。

気付けば僕は釣りへ行く準備をはじめている。

さあ、久しぶりの釣りだ。いつも準備がすごく楽しい。そしてどんな魚が釣れるだろうと期待に胸を膨らませる。そう、僕は子供のようにワクワクしているようだ。

晴天のもと、車の窓を開ける。爽やかな風を感じながら、好きな音楽をかける。
この時間が大好きだ。

車を走らせること約1時間。長い山道を抜け、ついに海が姿を見せる。
今まで何度も見ているけれど、なぜか必ず新鮮さを感じる。

眩しい太陽の下、山に囲まれた綺麗な海で、静かに釣りをする。
時間を忘れ、精神的にすごく穏やかな気持ちになる。

それにしても釣りは楽しい。

釣り糸を垂らし、魚を想像し、対話する。竿先から伝わってくる、確かな生き物の命。
釣れそうな感じ、釣れなさそうな雰囲気。
潮の流れ。雲の流れ。風の流れ。太陽の傾き。

自然との一体感。

普段、せかせかと働いていると忘れがちになるけれど、人間も自然の中にいるということを思い出させてくれる。

近くで釣りをしている人が話しかけてきた。
全く知らない人だけど、自然と会話が弾みだす。

すごく優しい気持ちになり、心が温まる。

これって幸せなことだなぁ。

#自然 #海 #太陽 #釣り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?