見出し画像

僕が人生で初めて買ったCDは『だんご3兄弟』

あなたは、人生で初めて買ったCDがなんだったか覚えてますか?

僕は、『だんご3兄弟』です(笑)

な、なつかしい・・・!!!

最近はそもそもCDを買うという文化がほとんどなくなったので、ひょっとしたらCDじゃなくて「配信曲を買った」とか「そもそも買ったことがない」なんて人もいるかもしれません。

しかし、僕の記事を見ている方は同世代が多いと思うのできっと何か買った経験があるという人がほとんどでしょう。

たまには当時のことを振り返ってみませんか?というのが今回の話です。

初めて買ったCDの思い出

だんご3兄弟は1999年にリリースされたCDで、約300万枚の売上を叩き出したとんでもなく流行った曲です。

音楽番組をつければ毎回ランキング上位に君臨するその曲は、小学6年生当時の僕の心をわしづかみにしました。

「どうしてもあのCDがほしい!」

それまでCDを買ったことのなかったこじまざか少年ですが、このときはじめて”CDを買いたい”という欲求が生まれたのを今でも覚えています。


しかし、僕の実家はもともと村だった(今は合併して町。合併しても市にすらならない。かなしい。さびしい。でも好き。)ので、かなりド田舎なんです。

もちろん近くにCDショップなんかあるはずないです。

小学生の僕が一人でいける場所にないとなると、両親に連れて行ってもらうしか方法はありません。

こじまざか少年はなんとか親に頼み込み、CDショップまで連れて行ってもらうことができました。

そしてそこで購入したのが、今でもこうやって思い出を鮮明に語れる『だんご3兄弟』なのです。

今、2000円もするんすねw

なぜだんご3兄弟??

当時は、モーニング娘。やGLAY、ラルクアンシエル、安室奈美恵などなど、大人気歌手たちがCDを売りまくってる時代です。

周りの同級生たちは、やれジャニーズだ、やれモー娘。だ、といってるような状況でした。

でも僕はそんな世間の声には1ミリも心が動きませんでした。

なぜか、なぜか、だんご3兄弟に心をぐいっとつかまれたのです。

数あるCDの中から、なぜだんご3兄弟にそんなに「きゅぴーん!」と来たのかはいまだに謎です。


でも、こうやって今回の記事のなかでネタの一つとして提供できたので良しとしましょう。

思えば、「初めて買ったCDはだんご3兄弟」という話をすると、大爆笑とまではいきませんがクスリと軽い笑いを取る経験はなんどかありました。

今でもふとしたときの何気ない話のネタとして使えていることを思うと、かなり投資対効果の高い買い物だったのですね。


あのときのこじまざか少年の選択、ナイス!

それでは!!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)