見出し画像

1日5分だけ!集中力維持のための散歩のすすめ

梅雨ですね。
そろそろ明けるとかなんとか言われてますが、雨が降ってるとジメジメしてて気持ちが沈みがちです。

・やる気が出ない
・集中力が続かない
・なんだか憂鬱

こんなことを思ってる方も多いんじゃないでしょうか。
かくいう僕も、外にいるとじめっとした空気に少しやられそうになります。

そんな方に僕がオススメしたいのが、『1日5分の散歩』です。

散歩をすることで、なんだか気分が晴れやかになるのでオススメですよーということが今回言いたいことです。

散歩、気持ちいいいいい

先に言っておきますが、今回の話は「散歩をすると集中力が上がります」といった効果を提唱するような内容ではありません。

あくまで僕個人的な体感の元、散歩って気持ちいいから精神衛生いいんだよねってことが言いたいのです。


もともと外を歩くことがけっこう好きなので、以前から1日1万歩くらいは歩くようにしていました。

しかし、近年の自粛モード&リモートワーク開始を皮切りにその歩数が減ってきたのです。

「このままじゃいかん!」と思い、近所の土手を散歩したり、ふだんだったら自転車で行くような場所を歩いていくようにしたら、これがまたちょうどいい疲労感に包まれることを知ったんです。


移動のための散歩というよりは、散歩のための散歩で、ぼーっとしながら歩くのがなかなかいい感じです。
(これ、あとで知ったんですが歩行瞑想っていって最近けっこう流行りつつあるみたいです。)

ふだん仕事やプライベートの予定で忙しくしてると、「何も考えない」時間というのがなかなか取れなかったりします。

そんなときに、散歩がてら瞑想すると、運動不足も解消するし気分も晴れるのでオススメですよ!

自分のご機嫌の取り方を知る

僕の最近やってよかったこととして散歩をオススメしましたが、ぶっちゃけなんでもいいです。

”ケーキを食べること”だったり、”ゲームをする”だったり、自分が元気になる方法を知ってることってとても大事だと思います。

気分が上がらなかったり、憂鬱になったりすると、目の前の壁から逃げ出しちゃう気持ちもわかります。

でも、こういうときに逃げても、結局同じような壁ってまた目の前に訪れたりするんですよね。

だから逃げるばかりじゃなく、立ち向かうためにも自分の機嫌を自分で取る方法を知ったほうがいいんです。


ということで、僕からの機嫌の取り方の一つの案として、『1日5分の散歩』をオススメさせていただきました。

それでは!!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)