見出し画像

経営者Fさんのキャリア面談のご感想をいただきました。ありがとうございます。

佐藤孝治のキャリア面談を毎日行なっています。転職をしている方、起業したい方、今いる会社で圧倒的に活躍したい方、最近では経営者の方のキャリア相談も受け付けています。たまたまとあるイベントの運営を通じて知り合った経営者Fさんのキャリア面談でお役に立つことができました。「よろしかったら、佐藤孝治のキャリア面談の感想コメントを書いていただけませんか?」とお願いをしたところ、過分なご紹介メッセージをいただきました。

社長とお話をしようと思ってZoomを繋いだところ、「佐藤さん、さっきまで会社を辞めたいと言われた社員と話をしていたのだけど、彼のキャリア相談によってあげてもらえませんか?」と頼まれました。それから1時間、キャリア相談をしました。人生初めての経験でした。経営者Fさんからいただいた佐藤孝治のキャリア面談の感想コメントをご覧ください。
(写真は2019年1月1日の初日の出です)

経営者Fさんからいただいた佐藤孝治のキャリア面談の感想コメント
当時わが社はかなりのピンチの渦中におりましたw
そんな中、偶々お会いしたジョブウェブ代表の佐藤孝治さんからの優しいまなざしを感じていました。
ちょっと怪しいな~(佐藤さんごめん)と思いながら、退職者の続く状況に『はぁ~(ため息です)、次の採用をしなくちゃ』と思い佐藤孝治さんに相談することにしました。

【佐藤さんに相談するときには気をつけた方がいい①】
“なんでこのタイミング?”と人生の機微に気づくことになります。初めて相談させていただく日がまさにそうなりました。
当日朝、ある社員から『ちょっとご相談があるのですがお時間いただけませんでしょうか?』大体社員が異常にへりくだってお願いしてくる時には退職の申し出だということを学びました。とても買っていた社員でしたので私も引き下がれずにいろいろと話したのですが埒があきません。
そこで「これから佐藤さんという方と話す予定なんだけど話してみないか」と。
小一時間お話いただいたでしょうか、彼はスッキリした表情で戻ってきて、私と社員二人だけでは出すことはできなかったけど、二人とも納得できる結論をもって提案してきました。もし、辞めて欲しくない社員から退職の申し出があったら佐藤さんに相談されることをお勧めいたします。

【佐藤さんに相談するときには気をつけた方がいい②】
“あれ、この出来事って意味があったの?”と人生の機微に気づくことになります。
ピンチの中にチャンスあり、否、好事魔多し。
ピンチの渦中にいると、もしかしてチャンスなのか~って勘違いしてしまうことってありますよね~(ポジティブな態度だとは思っています)。
でも、それって、藁をもすがると言いますか・・・、余計な欲が出てしまうと言いますか・・・。
そんな時、佐藤さんはかなり冷静にご意見くださいます。
でもイチイチ『今回のことは何か意味があるんだと思うんです。そういう価値あることに変えていきましょう』と前向きな提案をしてくださいます。
もし、おいしいお誘いがあったら迷わず佐藤さんに相談してください!

【佐藤さんに相談するときには気をつけた方がいい③】
“仕事の本質ってなんだろう?”と考えることになります。
ちょっと驚いたのは我々の業界(映像制作業です)に精通していたということです。
あ、そんなに具体的に詳しいわけではないのですよ。
でも、勘処を捉えているんですね~。
私の今までの経験では採用の相談を採用会社(特に大手)に相談しても、どんな構造で仕事をしているのかホントに知識ないんです。むしろ、そういうやり取りが不毛だなぁと感じるくらいのレベルなんですね~。
もちろん佐藤さんご自身には同業の経験はないでしょうから実態までは把握されてはいないでしょうが、我々の課題をしっかり掴んでいるのです。
たぶんですね、他の業界であってもそうやってお話できる方なのだろうと思います。

コンサル出身ということもあるのですが、会社経営の本質&仕事の本質をしっかり捉えているからなのだろうな~と思っています。
ですので、相談される方がどんな業種であっても親身になってくれると思います。
是非、臆することなく気軽にご相談ください(お前が言うな・笑)。

就職・転職・買収・合併、どんなことでもまずは佐藤さんにご相談ください!私はとても助かっています!

Fさんありがとうございました。「佐藤孝治のキャリア相談はなんでも相談に乗りますよ!」とお伝えしても、なんでもと言うのは、逆に頼みにくいこともあると思います。Fさんの体験談のおかげで、なるほど、なんでも相談に乗ってくれるんだなとお分かりいただければ幸いです。

ジョブウェブ代表佐藤孝治のキャリア面談を受けてみませんか。
https://note.mu/kojisato/n/nb2178033b628


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?