見出し画像

【草野球】〜先発投手のゲームを作る難しさ〜

読んでいただきありがとうございます。
先日、日曜チームのリーグ戦がありまして
残念ながら5-14で大敗しました。

その日は私ではなく
もう1人のピッチャー(キャッチャーでもある)が
先発を任されました。
結果論ではありますがその人がゲームを作れず
2回終了時点で10点差とその日の試合がほぼ決まってしまいました。
さすがに10点差をひっくり返せ!と言うつもりは
ないですが、やはり先発がどれだけ最小失点で抑えれるかに勝敗がかかっていることを実感しました。私はその先発を悪く言うつもりはありません。むしろキャッチャーを務めた私にも責任の一端があると考えています。
例えばキャッチャーフライを捕り損ねてしまったた。アウト一つ取るのも大変なのにそこで取らないでいつ取るんだ?と反省しました。
その後、2番手で私が投げました。
結果は2回3失点でした。
最近、ツーシームカットボールで思うように
ストライクが取れなくなった代わりに
カーブが思うように決まるようになりました。
ただどんな球も甘く入ると打たれる。
初回はカーブが甘く入り痛打されました。
その後は低めに決まるようになり無失点で抑えることができました。
課題としてはストレート、カーブ以外の球種の
精度。本当はチェンジアップが使えるのですが
試合でそこまで投げてないのでもっと使っていけたらいいなと考えています。
今の時代、動画サイトなどでいろんな情報が出回っていますからある程度制球力がついてから…と
片意地張らずに積極的に投げてみないとわからないですから。
登板機会があれば新しい球種
どんどん投げていこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?