見出し画像

【草野球】〜2024年初の草野球(助っ人)で思ったこと〜

読んでいただきありがとうございます🙏
先日、草野球の練習試合がありまして
私は助っ人参加でお呼ばれしたので
豊田の山奥にある小原トレーニングセンターまで
行ってきました。
正直、声をかけて頂いた時に迷いました。
「場所も遠いし面倒だなぁ」と。
ただ初めて行くチームだしどんな人がいるのか
また対戦相手がどの程度のレベルか
何より野球がやりたい!という結論に至り参加しました。

グラウンドの様子
小雨が降っており
試合自体やれるか微妙でした。

せっかくここまで来たのに雨天中止
そのまま帰るのもな…と考えていましたが
何とか試合開催できて良かったです。

試合は非常に乱打戦でした。
対戦相手は頻繁に投手交代をしていましたが
こちらは1人の投手に頼り切りでした。
私も投手を経験していますからその大変さが
よくわかりますしマネジメントの観点から
「どうして普段からやれる人を仕込んでおかないのか」疑問に感じました。
結局、人が集まるか集まらないかは
代表の人柄マネジメント力が重要だなと
最近特に痛感しています。
そして私が個人的に嫌だなぁと感じたのが
グラウンドで平気でタバコを吸っていたことです。そんな状態で選手達にあれこれ言ったところで誰も聞かないと思います。
とはいえ、私はあくまで助っ人という立場なので
大きなことは言いません。
ただせっかく貴重な時間を割いて
集まった仲間達と有意義な時間にするために
おそらく誰よりも声出しをしている自信があります。というか自分にはそれくらいしか取り柄がないので笑。あとは自然と声が出ちゃうんですよね。
一緒に野球をやる仲間が少しでも楽しく
少しでも良いパフォーマンスを発揮できるように
1人1人が努力しないといけませんから。
一つの草野球チームが長く続いていくためには
綺麗事だけでは続かない。
自分のプレーに集中するのはもちろんですが
周りを見回してお互いがお互いに気持ちよく
そして楽しく良い雰囲気で2024年も草野球が
できるように私も研鑽していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?