見出し画像

『最高の脳と身体をつくる食事の技術』

先日、仕事の合間にTSUTAYAカフェにてコーヒー☕️を飲みながら前から気になっていた書籍『最高の脳と身体をつくる食事の技術』📚を読みましたが、けっこう面白かったです😆

食事がメインテーマではありますが、ダイエットや睡眠、ストレスケア、集中力アップなど海外の論文を元に解説した項目も多いのでかなり参考になりました!

ちなみにAmazonで出版者からと紹介されていた内容に興味があり、面白そうだなと思ったのがきっかけでしたが、まさに予想通り。

◼︎”ミッシングリンク”を埋める
・あなたの脂肪を”褐色化”させろ
・食べ物を消化するのにもカロリーが要る
・エネルギーの吸収と調理の関係

◼︎代謝のスイッチ」をオンにする
・炎症をコントロールする
・ホルモンへのアプローチ
・食欲を手なずける

◼︎”マイクロバイオーム”を元気にする
・腸内細菌で最も重要なのは多様性
・「不要なもの」は食物繊維で排出する
・「世界の発酵食品」で腸を最強に!

◼︎主要栄養素の最強バスケチームをつくる
・タンパク質はオールラウンドプレーヤー
・炭水化物は華麗なドリブラー
・脂肪はフェイントが得意

◼︎ホルモンの機能を最適化する
・「微量栄養素」の威力を知る
・肥満・病気…悪い遺伝子を発現させない
・”食の常識”が覆るスパイスの超効果

◼︎脳のメカニズムに沿った食事術
・脳のなかの「水」と「脂肪」を働かせる
・人工甘味料は脳の大敵だ!
・脳の衛生状態を保つものを食べる

正直、食事だけではすべては解決しないと思うところはありますが(笑)、大半の問題や課題は解決されると思います🙋‍♂️

気になる方はぜひ読んでみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?