見出し画像

コロコロ作品『リッチ警官キャッシュ!』のYouTubeアニメを運営します

ついにコロコロコミックの漫画がTVではなくYouTubeでアニメになる時代が来ました。

この度、株式会社ソラジマではコロコロにて連載中の『リッチ警官キャッシュ!』のYouTubeアニメ化を企画・運営させていただくことになりました。

さらに、この『リッチ警官キャッシュ!』のYouTubeアニメでは、これまでのYouTubeアニメの常識をひっくり返すような業界"初"な試みにトライさせて頂いており、YouTubeアニメというひとつのカルチャーにおける歴史の転換点になると信じています。

2018年の「フェルミ研究所」からマンガ動画というフォーマットが生まれ、YouTubeアニメというよりリッチなコンテンツが登場し、そして、今日、コロコロ作品がTVアニメ化ではなくYouTubeアニメ化されました。

▼動画はこちらからご覧ください!

↓リッチ警官キャッシュ!~ゼロの事件簿~

2年前の僕らには想像もできない凄いことが起こっているとても面白い市場だと思います。

そういった盛り上がりの中で、株式会社ソラジマは最もIP、作品、脚本、演出に向き合うクリエイター集団であると思っています。

平均年齢は24歳(18~34歳が所属しています)という若いチームでこのYouTubeアニメという新しい領域に挑戦しています。

新しい領域だからこそより早くより多くを学ぶことで優位に立てる業界です。

現在、以下のポジションを大募集しております。
是非チェックしてみてください。

✓脚本を書くのが好きな方でディレクション業務に興味のある方
✓映像演出が得意で自分の思い描く表現をアニメにしたい方
✓TV業界にていち早く自分でディレクターになりたい方
✓演劇業界にいて仕事としてエンタメに関わりたい方
✓新卒採用でエンタメ業界にトライしたけど今は違う業界にいる方

▼応募はこちらから


ソラジマは新しい挑戦を続けていきます

10月から下半期が始まりましたが
「ソラジマの歴史を塗り替える挑戦を!」という目標のもと
監督陣全員がそれぞれのYouTubeアニメ業界"初"に取り組んでいきます!

タイトルにもある『リッチ警官キャッシュ!』のYouTubeアニメ化でも業界"初"が仕掛けられています。

①TVアニメ級の声優さんをキャスティング!
コロコロオンラインにも記載の通り、

・キャッシュ役を斉藤壮馬さん
・新相棒のハコナ役を田中美海さん

が演じてくださっています!


今回の『リッチ警官キャッシュ!』はTVでのアニメ化はされておらず、YouTubeが初めての映像化ということになります。

TVアニメになっていない作品がYouTubeアニメ時点で、お二人のような声優さんを起用させて頂くというのは業界"初"の試みになります!

(原作者さんやコロコロ側の担当者さん、および、声優事務所さんのおかげで実現できていることで、ソラジマはチャンスを頂けただけだと思ってます…!)

これまでYouTubeアニメでは宅録が主流だったのですがキャッシュ!はスタジオ収録です!

僕も収録に立ち合わさせて頂きましたが
ソラジマのYouTubeアニメ監督がスタジオ収録時に指揮を執っていた背中が目に焼き付いています。(この窓の向こうにお二人の声優さんたちが!!感動…!)

画像3

②TVアニメにむけた漫画原作の前日譚を作ったこと
今回、コロコロさんからお話を頂いた中で弊社の監督の方からYouTubeアニメするにあたりヒロインキャラを登場させたいという要望を出させて頂きました。

企画書001

↑当時の企画書


また、作品を広げていく中でTVアニメ化を目指したいというコロコロさん側のビジョンもあり、漫画原作のストーリーはTV用に取っておきたいという気持ちがありました。

こうした2つの意見を取り入れる形で原作にはない前日譚を作り、ヒロインも登場させるという意思決定がされました。

ハコナ

ソラジマの意見に柔軟な対応をしてくださったコロコロ編集部や原作者さんには感謝の気持ちしかありません!

そして、ヒロインを出したいという攻めた提案をしにいくソラジマ側の監督のPCに向かう背中からは創作を楽しむクリエイターのオーラが漂っていました!

画像4


この狂気こそソラジマが大事にしていきたい空気です。

もちろんソラジマが全部を作ったわけではありません。


原作者さんの方やコロコロの担当編集の方とソラジマの監督が
何度も何度も議論して出来上がってきました。


大変なことも多かったと思いますが、そうした苦労の積み重ねもソラジマで働く魅力のひとつだと思います。


日本全国の多くの小学生を笑わせるコロコロ編集部/コロコロの原作者さんという猛者たちと対等に仕事をさせて頂けるというのは本当に名誉なことです。

今後も新しい挑戦をやっていくぜ!

今回のキャッシュ!に限らず、ソラジマは新しい挑戦を続けていきます!

オリジナルソングもやっていきたいし

キャラが配信したっていいわけだし

TVアニメにしたいし、舞台でもやりたいし、劇場版だってやりたい!!!

それくらいYouTubeアニメには可能性があるし

ソラジマに集まるクリエイターは、それらを実現できる強い集団になってきました!

YouTubeアニメに限らずエンタメに関わる新しいプロジェクトが内からドンドン生まれていく組織にしたいです。


最後に

今回はキャッシュ!のお話でしたが

ソラジマには他にもYouTubeチャンネルや新規企画があります。

面白いコンテンツを一緒に作っていきたいと思いますので

是非ご応募ください!

✓脚本を書くのが好きな方でディレクション業務に興味のある方
✓映像演出が得意で自分の思い描く表現をアニメにしたい方
✓TV業界にていち早く自分でディレクターになりたい方
✓演劇業界にいて仕事としてエンタメに関わりたい方
✓新卒採用でエンタメ業界にトライしたけど今は違う業界にいる方

▼応募はこちらから

▼YouTube監督のインタビュー


ちなみに、キャッシュ!のYouTubeアニメはおはスタでも取り上げて頂いたそうです!

▼meetyも始めました!是非お話しましょう!

▼株式会社ソラジマの代表のTwitterはこちら