GWが終わる。

5月に入って、世間の人が楽しみと言われたGWが終わろうとしている。
GW中に実家に帰省したり、旅行に行ったり、遊びに興じたりもしくは仕事だった人がいるだろう。そんな僕はバイトとサブスクと読書といういつもと変わらない日常を送っている。

しかし、このGW中に自分は腹が立つことが多かった。それは、飲食店に来る客だ。GW中に飲食店にわざわざ来て、飯を食う。僕には考えられない。
お前たちは、どこにも行かずに、家でじっとしているのが嫌だけど旅行する金が無い。でも、GWで何かしなければならないというつまらない妄想に搔き立てられた結果が、大して美味しくも無い飲食店に行って、お酒や飯を食って、金を払って、閉店間際まで居るという愚行を犯す人間である。
俺はこんな奴に腹が立つのだ。今回のGWで滅茶苦茶人が来た。電話も予約もしないゴミみたいな奴等や閉店間際まで居る常連?みたいな奴。

また、俺は聞こえない範囲内で飯を作る時、暴言を吐く。もし客に聞かれたら、すぐにクビだろう。でも、俺はバイトだし時給900円。それくらい言っても良いくらいの低い身分だし俺は客が神だとも思っていない。
店員こそが神なのだ。それは、何度も思っている。

今日もバイトに行くが、天候は雨でGW最終日。そして、明日は社会人共が地獄の仕事が始まる。俺は明日休みだ。嬉しすぎる。
しかし、俺も来年はつまんない社会人の一員になっているかもしれない。
その時この文章を見た時、どう思うのか。少し楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?