見出し画像

最近鑑賞しているドラマ紹介

卒業論文の結末が未だに悩み、映画と本に何かきっかけを掴もうと探っているが、全く掴めず、観る量が増えて、時間が消えていく日を過ごしています。

そこで観ている作品が溜まっているので、紹介して、誰か一人でも観て頂ければ幸いです。

▷ドラマ
うちの弁護士は手がかかる。

あらすじ
ムロツヨシ演じる蔵前は、長年勤めたマネージャー業を解任され、途方に迷っていた時に、平手友梨奈演じる弁護士天野杏のマネージャーに付くことになる。このギクシャクした関係で、裁判に勝つ!

まず、「石子と羽男」や「リーガル・ハイ」の弁護士とパラリーガルのコンビ要素が、弁護士ドラマでは必須なのかなと感じました。でも、弁護士ドラマは、展開が面白いのが多いのですが、「うちの弁護士は手がかかる」は、ギャグに振り切っていると感じます。二話から、本格的にムロさんのギャグが目立つようになり、ここで私は、ギャグがメインだなと認識しました。
でも、裁判内容は非常に面白いのですが、解決の仕方が少し雑な所があるので、そこが苦手な方はいると思います。また、平手さんとムロさん以外のキャラがあんまり活躍しないので、そこも今後どう盛り上げれるかが面白くなるきっかけになると感じます。(第二話は前のめりで観るほど面白かった)
そして、平手さんは、ずっと大好きな人なので、演じる役が癖の強いので、非常に合っているなと思いました。ムロさんも。
これからの周りのキャラの出現や活躍で面白さがグンと上がる期待大の作品です。

▷フェルマーの料理

▷高橋文哉演じる天才数学者だった北田岳が、ある事をきっかけに数学で生きていく、夢を諦めていた。しかし、厨房のアルバイト中に志尊淳演じる謎の男・朝倉海が突然北田を自身のレストランにスカウトする。
数学と料理を組み合わせた味を数学で引き上げていくのと同時に散りばめられる未開の謎を考える。

漫画 小林有吾原作「フェルマーの料理」を実写化ドラマなんですが、この漫画まだ四巻しか発売しておりません。つまり、漫画にはまだ描いていない続きが最終回が出されるという漫画を読んでいる人も気になるドラマだと思います。多分トリリオンゲームも同じ方式を取っていたので、今後は漫画実写ドラマは、完結していない作品でも出せると考えます。(映画は無理)
そして、実写化の俳優さんのクオリティが高いのも、「フェルマーの料理」を盛り上げる要因だと思います。特に、志尊淳さん演じる朝倉。
滅茶苦茶雰囲気とビジュアルも似せており、カッコいい。
そして、朝倉のレストランKの従業員達もキャラの個性も面白くて、皆一癖あるけど頼もしいという面白さを持っており、今後も楽しみです。

そして、このドラマの時間軸は2023年を描いていますが、ドラマの冒頭と最後は2024年のシーンに移り、朝倉の姿が無い、岳がオーナーのレストランKになっており、ワンマン且つ強権主義を貫き、従業員が不平を漏らしています。あの優しい岳は何故強権になったのか。そして朝倉は何処へ。
この未開であり、大きな謎を解決するのも面白さを引き出していると感じます。

▷いちばん好きな花

人間社会の抽象的であり曖昧な関係にメスを入れる優しくて、ムカついて、考える作品。

Silentチームと完璧な俳優や女優と社会の小さな問題を描いているので、私は今の所地上波では一番面白いです。今の所似てるのは「スキップとローファー」に近いかな。一番良いのは、冒頭のキャラクターの今感じることを吐露する回想が一番心に残ります。特に三話は、凄く刺さった。
今すぐ観て欲しいです。本当に素晴らしいので。

▷GEN V

「THE BOYS」の過去の話で、ホームランダーの大学生とかを描くかと思いきや、新キャラの大学生生活と超人の闇を知る話。THE BOYSとは違い、やべぇ奴もいるけど、本当のヤバい奴の手前に位置しているので、助けれるかどうかをハラハラしながら観てる。

既にシーズン2も決まっており、今後も楽しみな作品。やはりAmazonが生み出したとは思えないが、「THE BOYS」とのクロスオーバーもあれば嬉しいなと思ったら、違う奴がクロスオーバーしたので、今後もあり得るかと。
非常に面白いです。

▷ポケットに冒険をつめこんで

深夜ドラマは殆ど観ないのですが、ポケモンと中々豪華な俳優と女優さんが出ているので、一話を観てみると、仕事とポケモンを混ぜながら展開していく、中々面白くて驚きました。後、OPがポケモン愛を感じて、凄く好きです。こちらは大穴で、面白いです。


▷ブギウギ

「おかえりモネ」以来ハマって朝ドラを観ています。この時代の歌劇団を軸に描く話なのですが、私はこの雰囲気が大好きなので、非常に面白いです。
また、展開も面白く豪華絢爛なステージとそこにある主人公スズ子の破天荒と元気さで、私も元気をもらえるので、多分最後まで見続けると思います。

▷LOKI S2

シーズン1では、神聖時間軸を壊し、時の帝王カーンを殺したロキ一行だったが、今回のシーズン2では毎話とんでもない展開を迎えています。
正直今までのMCUドラマはLOKI S1以降駄作ばかりでしたが、LOKI S2で面白さを取り返しました。これだよ、MCUよ。俺はこれを求めていたんだ。
宗教とか女性の強さや多様性よりも、面白いのと魅力的なキャラを欲しているんだ俺は!!!

今回のLOKIは悪戯の神よりもTVAの組織として働く社員です。そして、神聖時間軸を直すためにモービウスと頑張る話であり、所々に消えた人物を探す話でもあります。そこで、カーンと出会って、TVAに入れて、道具を直すという敵を仲間に入れるという面白さ。これよ、もう面白いじゃん。
これを永遠に続けて欲しいですわ。

▷どうする家康

正直本当に面白くなるまで時間が掛かりました。一番印象的な回は、瀬名と息子のお別れの回でした。そこから、徐々に面白くなってきています。
それ以前の話は本当に面白くないです。今の話はまぁまぁです。

現状ドラマはこんなものです。
観たいけど観ていない作品は、「ジョンウイック ザコンチネンタル」や「一流シェフのファミリーレストラン S2」「LUPIN S3」あります。

以上が今観ているドラマです、是非是非観て頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?