見出し画像

肉体と心

こんにちは 整体こかげのなかいがわです

今日は私たちの身体についてのお話です!


私は からだ と表現するときに身と体の 身体 と表現しています。
これは、身体の使い方の講座で学んだことで、身体は肉体と心が合わさったものだと学びました。

肉体と心は密接に関連しており、精神的な負担やストレスがかかると肉体に症状が現れることがあります。
例えば、精神的な負担がかかった時に、胃が痛くなったことはありませんか?
私も体験したことがあるので、この時に心と肉体は関連しているんだと強く感じました。

また、施術をしている時に感じたことがあります。
あまり言いたいことが言えず、会社や家庭の中でのストレスを発散できずに溜め込んでしまいやすい方は、身体をみると表面上はそこまで悪くない感じにみえるのですが、奥(深部)の方に硬さや冷たさなどの不調が隠れている方がいらっしゃいます。
逆にすぐに怒りなどの感情を外に表出しやすい方は、表面(皮膚)から硬さがみられる方が多い印象です。
このことからも肉体と心が関連しているのだなということを感じました。

性格が身体の使い方にも表れているのですが、そのことはまた今度書こうと思います!

身体(心と肉体)はとても面白いものです。
身体は正直に反応しているのに、脳(自分の気持ち、固定観念、常識)でその反応を押さえつけてり、無視してしまうと身体の負担が蓄積してしまいます。

日々の生活の中で、どんな時に負担やストレス(肉体的にも精神的にも)がかかっているのかまずは観察してみることがおススメです。
そして逆にどんな時に楽しさや喜びを感じているのかも観察してみてください。

自分の身体の状態に意識を向けて、感じながら生活してみると色々とみえてくることがあると思います!

今日は心と肉体の関係性についてお伝えさせていただきました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?