見出し画像

アルバム作りのこととライブの案内

更新がかなり久しぶりになっています。自分の備忘録的な感じになっていますが・・・。

さて、現在、コロナの3年間を経て、ライブ活動もぼちぼちと再開しながら新しいアルバム作りを進めています。3年前から書き溜めていた曲や、新たに書いた曲、録音した曲を推敲しながら、どの曲を入れるか考えています。
今回のアルバム、今までの2枚とは少し趣が変えていこうと考えながら作っています。
基本的な路線は変わりませんが、純粋なピアノ曲のみならず、ピアノを軸にしながら、いろんなバリエーションの曲を入れてみようと思っています。
今回は、自分以外のミュージシャンにも手伝ってもらいながらすすめています。あとは、自分が作った以外の曲も弾いています。
今までから、ちょっと奥行きが広がる感じのアルバムになればいいなと思います。
制作はライブや家族との時間、他の活動の合間に、マイペースにゆっくりすすめています。もう少し時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

ところで、作曲活動はわりと長いことしていますが、自分以外の人々はいったいどんな方法で曲を作っているのかなと気になることがあります。
ちなみに自分は、作曲する方法は、いくつかのパターンがあります。
おもには、
(1)ピアノの前に座っていろいろ弾きながら、思いついたメロディを書き取る(またはMIDI録音して、それを譜面に起こす)。
(2)あらかじめ思いついたメロディ(または曲そのものの全体像)があって、それを譜面に起こす、または直接録音していく。
(3)即興で思いつくままに録音し、それをDAWで編集しながら作りあげる。

詳しい作り方はもう少しバリエーションあれど、大まかにはこの3つのいずれかのカテゴリーに入るのかなと。。。
作曲の進め方のプロセスをなにかの機会に見せることができたらおもしろいのかな、と思いますがどうなんでしょう。
今回のアルバム制作では、わりと即興的に弾いたフレーズを録音して制作するような手法を多く採用しています。
なので、ライブなんかでは演奏しにくいようなタイプの曲が多い(笑)。

ところで10月はライブの機会が何度かあります。
10/16(日)と10/22(土)。生演奏を聴いていただける機会があるのがとてもありがたい今日この頃です。
よかったら、ぜひお越しください。




★「hàmmeとチクタクボンボン」

 ほわっとした中にどこか切なさも漂うバンド、チクタクボンボンさんとのジョイントライブです。hàmmeは50分ほどピアノを弾きます。

10月16日(日)
open13時30分 start14時00分
charge1,800円(こども600円)+1drinkオーダー
場所 uzuヴィバレッヂ/京都市京都市中京区壬生坊城町48-3
要予約/出演者または花屋にち0754328572まで


★Insta Live「秋の夕暮れ音楽会」

インスタでの配信ライブです。8月開催に引き続き、喫茶店の屋上からの配信です。当日、夕暮れを眺めながらの観覧席を設けます。

日時 10月22日(土)16時~17時
場所 やまのは 珈琲と髪(京都市左京区)
(雨天またはトラブル発生時の場合は店内からの配信です)
観客定員 7名(先着順)
投げ銭制(ワンドリンクオーダーをお願いします)
申込方法 各種SNSのDMにて(定員なり次第締切ります)
インスタアカウント:@hamme_pf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?