雑談

【雑談4】日本「消費税増税!」←これ正気か?

消費税8%から10%へアップって冷静に考えるとすごいことですよ。酒税はたばこ税などと違って、すべての消費の税金がアップですからね。しかも2%アップだと、例えば生涯所得が2憶円だとするとそのうち400万円が2%の増税分に消えます。

とはいえ、アベノミクス(笑)によって企業業績は好調みたいですから増税って流れになるんですかね?でも、アベノミクスによって給料が増えた人はまだしも、増えてない人は400万円可処分所得が減ったようなものです。

そもそも企業業績が好調で増税なら「法人税増税」だろ。アベノミクス関係ない平民から巻き上げてどうすんだよ。

どちらにせよ増税によって日本企業は苦しい展開になるので、個人的に日本株のロングはお勧めしません。

サポートしていただけると励みになります。('ω')ノ