見出し画像

弱い自分に負けそうになった人へ

日々、私が大事にして生きていること。

私の行動の遅さには誰よりも自信を持っていえるほど遅いです(笑)

理由は、メンタルが絹ごし豆腐だからです。

スタート地点に立つには何にが必要かを考えながら、これからは行動しょうと思いました。

すいません、書き始めから文章が終わってしまいました。

この話を聞いた時、やっぱり日本人の9割の人はお金と人間関係に悩み、人生の軸も決まらず、彼氏や彼女、旦那さんや奥さんに振り回されて生きているんだな。ってあらためて思いました。

結論、何がいいたいがというとお金が稼ぐことも大事だが「体と精神の健康」も大事ってことを言うために今回はこれを書いてみました。

惰性で生きるな時間は有限だよ

自分の気持ちに素直になり、今を全力で生きることを毎日の日課にしてます。

うつ病が回復して約半年がたちました。
ここまでが長かったです。

本当に気がくるいそうなときが何日もありました。

なにやっても誰もほめてくれる人もいなくて、なんのために生きてるかもわからない日が続いて苦しかったです。

生活費のために1日8時間働けるのに、自分の目標のために残り16時間を何もしてない人が多いと、前の仕事してた時に50代くらいのおば様に言われた一言。
そのおば様は前職は某大手企業勤務で、当時の年収は2000万円弱のエンジニアさんでした。


あることがきっかけで45歳の時に早期退職されてからは派遣で月の手取りが15万円あるかないかで家も、そこの派遣会社が借り上げた寮に住んでいました。

そのおば様の口癖が決まって、若い時の苦労は買ってでもした方がいいぞ!じゃないと将来的に私みたいに歳になってから苦労するよ!と耳が痛くなるほど言われたことがあります。

若い時は知識がなく、特になにもせず、しばらくは遊びまくってました。

ただ、20代前半で気づくのと50代手前で気づくのは大きな差がうまれます。

いまさらながら、おば様の過去の助言を思い出して、未来のために1日⑤分でもいいから、自分の何か好きなことを調べて動くのって大事だと思ってました。

たいがいの人は、仕事終わって帰ってたらすぐ寝たいと思っている人が大半だと思います。

今は、毎日1時間ほどマーケティング、プログラミング、動画編集、ライティング、デザインの勉強など、1日の作業量は少ないながらも、1日1日の日々の積み重ねを1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、10年と続けることにより、他の人とどれくらいの差がつくかを日々感じています。

何事も小さなことからコツコツとしていくことが重要なのです。

勉強することに関しては何歳から始めても変わらないとは思いますが、これからも色々ことを挑戦して、周りの環境に振り回されることなく、人生を有意義に生きていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?