見出し画像

教科書ってすごいよなぁ

「学校では教えてくれない〇〇」とか、「学校で教えてくれたらいいのに」みたいな発言に、妙にモヤモヤします。

その中には、知識だけでなく、人生の教訓も含まれるんですが。

なんだか、自分の人生の責任を学校がとってよ。って言ってるみたいで。


図書館に行くと、学校の教科書を読むことができます。

大人になってから改めて教科書を読むと、
ものすごく、勉強になる。


高校現代文

「迷う」力のすばらしさ

小学校
ごんぎつね
スイミー

人生の教訓とか、知識とか
ほとんど書いてる。

だいたいの失敗は、大昔の人がしてるよねーって思います。

数学の考え方

自分で生きていくだけの力って、学校で教わっているはず。

躓いたときに、過去を言い訳にしたくなる。人のせいにしたくなる。
「だって知らないんだもん」→「学校で習ってないもん」と。

それを、大人になっても学校のせいにするのはダサいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?