見出し画像

将来像を聞かれても答えられない話

みなさま。お久しぶりです。
kokiです。

学校や会社で『あなたは将来何をやりたいですか?どうなりたいですか?』と聞かれることはありませんか?

私は新卒4年目ですが、上司からこの言葉を月一くらいで聞かれます。(まぁ、それが上司の仕事だからだと思いますが…)

どうなりたいか…

【金持ちになって30歳くらいで仕事やめて旅行に行きまくりたい】

です。なんて、上司に言えるはずもなく適当なこと言ってその場を凌いでます(笑)

同期とか後輩の子達に、この話をすると意外とみんなしっかり考えてて、

【おいおい、本当にそんなに考えてるのかよ?真面目だなぁ…】

と思ってます。皆さんはどうですか?私と同じ考えの方いませんか?

もっと楽に生きていきたくありませんか?

難しいこと考えずに楽〜に。

週休2日なんて、少なすぎです。せめて3〜4日くらいは休みが欲しい。

1日中仕事してるのもおかしな話じゃないですか?

このままいくと一度しかない人生の大半を仕事場で過ごすことになります。

今の世の中も複雑になりすぎて生きていくのってこんなにも大変なんだなぁ。と感じてます。

これが社会なんですね。子供の頃は早く大人になって自分の好きなことにお金をつかってみたい!キラキラしてる世界だ!って思ってたのに。

真面目すぎるのも良くないよなぁ。少なくとも私の性分に合ってないです。

みんなが気楽に生きていれば、今よりは生きやすい社会になるんじゃないかな。

品質って言葉をSEになってよく聞くのですが、この品質を高めるためにかなりの工数が費やされます。

アジャイル的に、ダメでもちゃちゃっと修正/改善していきながらよくしていこう!

こんな考え方が、普段の生活にも取り入れられたらいいなぁと思ってます。(もちろん医療とかミスの許されない世界はありますがそこは柔軟に…。全部が全部ミスの許されない世界じゃないよねってことです。)

皆さんも楽に生きましょう!

共感してくださった方は「スキ」押していただけると嬉しいです。

 ※このNoteに添付した画像は「みんなのフォトギャラリー」より使わせていただきました。作成者の「さっとん」さん、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?