見出し画像

VANTERTAINMENT FES 2023 feat. 車中泊会議( #バンタメフェス )を終えて

2023年も残り20日。
師走という文字通り、バタバタしている日々ですが、11月は大きなイベントが2つ終わったので振り返りたいと思います。
 

1つ目は、前回のnoteで記載した「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」:


もう1つが、「VANTERTAINMENT FES 2023 feat. 車中泊会議」です。

私とハイエースパパの共同主催、Carstayはメインスポンサーという形で11/25-26(土・日)に、茨城県高萩市のオートキャンプ場「オートリゾートinはぎビレッジ」にて、開催しました!


本当に最高のイベントでした。

バンライフとエンターテイメントが融合した、いまはこれ以上の企画はできないレベルのものを、参加者や出展者の皆さまと作り上げることが出来たと思っています。主催者冥利に尽きる、まさにそんなイベントでした。

具体的なイベントの振り返りは、閉会式に主催者として締めの挨拶をさせて頂いたのですが、動画撮影して下さった方がいたので、以下にて、そのまま文字起こしさせていただきます↓


閉会式でお話ししたこと


--

バンタメという名前ですが、3年前の2020年11月に、Vol.0という形で、初めてのイベントをやらせていただきました。当時は本当に、コロナ禍で、どこにも出掛けられなくて、みんな家で過ごしてる日々の中、イベントなんてもってのほかという状況だったんですけど。

うちのCarstayという会社は、"Stay Anywhere, Anytime."という時間と場所の制限がない、新しいバンライフを広げた世界をつくることをミッションにしているので、コロナなんて関係ないと思い切って、2020年に最初のイベントをやった訳です。その時も、すごい制限があって、本当にコロナ対策をしっかりさせていただいたり、参加者の皆さんにもマスクのお願いをさせていただいたと思うんですけど。

そこから3年経って、こうしてまたコロナ前のような自由なスタイルでイベントができたこと、本当に主催者として、嬉しく思っております。


バンタメに、個人的にかけてる想いというか、裏テーマみたいなものが大きく2つありましてですね。

1つが「完全移動式テーマパーク」というイベントのコンセプトを考えているんです。ので、本当にみなさんキャンピングカーのイベントとか、バンライフのイベント参加されたりすることも多いと思うんですけど。

僕らのこのバンタメに関しては、主催者が色々と用意して、お客さんと運営ってうのじゃなくてですね、参加型というか、お客様がみんな持ってきてくださった、美味しい料理だったり、昨日も日本酒だったりとか夜はラーメンとか持ち寄ってくださったと思うんですけど。

みんなで作り上げるイベントっていうのをやっていきたいなと思っておりまして、そういうのが主催者だけじゃできないイベントの形というか、本当に参加者の皆さんあってのイベントということでこの一体感がうまく作れたのかなと思っていますので、本当に参加いただいた皆さんのお陰だと思ってます。ありがとうございます。


2つ目は、やっぱり「みんなが主役」っていうところですかね。大きいキャンピングカー乗ってる人が偉いとか、そういうのじゃなくて、本当にいろんな種類の車があって、いろんなスタイルのバンライフの形があってというところを、よりその選択肢が多く、多様だよっていうところを広げていきたいようなイベントだったんです。

そこで今回Carstayとしても、公式アンバサダーの皆さまがその象徴として、いろんな楽しみ方、バンライフとエンターテイメントを掛け合わせたような、魅力を伝えて下さったので、このイベントができて。

最後は皆さんも寒い中お話し聞いていただいたり、アンバサダーの皆さんも待っていただいたりしたと思うんですけども、本当にこのアンバサダーの皆さんあっての企画だったと思ってますので、続いてアンバサダーの皆さんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。


バンタメのコンセプトというのは、2つ言ったんですけど、この企画に一緒にやろうよと言って下さったのが、ハイエースパパでいらっしゃって。

記念すべき20回目をこうやって一緒にやらせていただいて。数多くの車中泊会議の皆さんも、Carstayだったり、若い僕たちにもよくして頂きまして、本当に嬉しく思ってます。ハイエースパパならびに車中泊会議の参加者の皆さん本当にありがとうございました。


最後にこのイベントの会場を貸して下さったオートリゾートさまだったりですとか、本当に多くの協賛をいただいてこのイベントが成り立ってるので、スポンサーの皆さまにも御礼を言いたいと思ってます。

最後の最後に、Carstayのメンバーも寒い中、15名くらいで裏方やってこのイベントを運営できたので、最後もしよろしければ、ぜひCarstayのメンバーにも拍手いただけたらと思います。ありがとうございました。


はい、というところで、これが最後の閉会式の挨拶となります。

このバンライフの魅力について、今回アンバサダーの皆さまが、という形でやらせていただいたと思うんですけど。本当にまだまだ、日本だとマイノリティというか、バンライフって何それっていう人、まだまだいっぱいいると思うんですよね。

ので、そういうのを、ここにいらっしゃる皆さんが今度は伝道師となって、一緒にバンライフのカルチャーを広げていきながらですね。

またこのバンライフという共通項で集まった皆さんとのご縁を大事に、来年また日本のどこかでお会いできたら嬉しいなと思っております。

今回ご参加いただき、本当にありがとうございました。

--

ダイジェスト動画もぜひ見てみてください:


以上、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました*


Carstay、絶賛採用中です!


少しでもご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!

Carstay株式会社の採用情報はこちら↓


2023.12.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?