見出し画像

誰でも簡単にバンライフができる世界へ

最近、愛用PCが壊れてしまったので、ずっと欲しかったMacBook Pro(M2) 16インチを購入できた一方で、例年よりもひどい花粉症に悩まされているので、結果としてあまり生産性が変わらなかった今日このごろです。

つい先日、2023年を振り返ってから、もう2ヶ月。あっという間ですね。


今年は何をやってたかというと、Carstayがコンプリートモデルのキャンピングカー「SAny.VAN(サニーバン)」を発表する準備に追われていました。


また本日、新たに、誰でもかんたんに、愛車をキャンピングカーに生まれ変わせることができるキット「SAny.KIT(サニーキット)」を発表しました。3/12(火) 10:00AM からMakuake で先行販売を開始予定です。


そこで、今回のnoteでは、Carstayがキャンピングカーのコンプリートモデルに加えて、キットまで発売した理由についてnoteに記したいと思います。 




「SAny.(サニー)」について


Carstayがキャンピングカーを製造する理由は以前のnoteでご紹介しました:


オリジナルキャンピングカーブランド「SAny.(サニー)」にかけた想いについては、こちらのnoteで工場長の向田がお話ししています:


「SAny.VAN(サニーバン)」について


「SAny.VAN」は、お手頃・短納期・お洒落が特徴の、バンライフをはじめるのに最適な1台目のキャンピングカーです。


これまでのオーダーメイドのカスタム・リノベーションを請け負っていた「SAny.」のデザインコンセプトはそのまま、人気のハイエースをベースに、車両ごと購入できるコンプリートモデルです。

車両持ち込み・中古車・新車など、お客さまの予算やニーズに合わせて、仕入れからオプションまで、ぴったりの1台をご提案することができます。

通常、納車が1年以上かかると言われるキャンピングカーですが、SAny.VANは数ヶ月でお手元に届きますので、すぐにバンライフしたい方におすすめです。ご興味ある方は、ぜひこちらからお問合せください*


「SAny.KIT(サニーキット)」について


さらに、愛車を数時間でキャンピングカーに生まれ変わることができるキット「SAny.KIT」を発表しました。


SAny.VANの製造技術を活用する形で、ベッドやデスクの家具をモジュール化してそのまま発売することで、お手頃さと高品質を両立させた、キャンピングカーキットの開発を実現することができました。

3/12(火) から、1個 53.1万円(税込・送料込み)で先行発売しますので、詳細はMakuakeのサイトをご覧ください↓


「SAny.VAN」「SAny.KIT」を発売する理由


では、私たちは何故コンプリートモデルや、キットを発売したのか?

その理由は、バンライフをはじめるハードルを大幅に下げるプロダクトを生み出すことで、1名でも多くの人に体験を届けたいからに他ならないです。


私がはじめてキャンピングカーに乗ったのは、友達とレンタルキャンピングカーを借りたとき。まるで"部屋が動いている"ような、あの感動は一生忘れられません。その後も、何回もレンタカーを借りて、カーシェアのサービスを作って、週末に自然豊かな場所へ出かけるのが1番の趣味になりました。


一方で、キャンピングカーを借りて出かけるときは、あくまでキャンプをすることが目的であることが多かったのですが、"これがバンライフか"と実感することができたのは、初めてキャンピングカーを手に入れたときでした。

このボロボロの中古車が後のモビゴンです


2020年9月、数十万円で購入した中古キャンピングカーを手に入れた時から、私のバンライフは始まりました。キャンプ以外でも、時間と場所の制約なく、自由に移動・滞在し、何気ない車内で過ごす日常すべてがバンライフになりました。この感覚を持てたのは愛車での車中泊が始まったからです。

しかし、理想とする、キャンピングカーを予算内で見つけることができず、DIYを選択したのですが… 正直キャンピングカーのDIYはとても大変でした。

YouTubeなどで見て憧れていたDIY。実際に始めてみると、もともと私が不器用なこともあり、2時間でギブアップしてしまいました(笑)。そこで、手先が器用な友人たちが、豊富な工具や作業場所を貸してくれて、手伝ってくれたお陰で、3ヶ月かかってやっと理想のキャンピングカーを完成できました。


予算内でお洒落なキャンピングカーは見つからず、DIYするにも時間はかかるし技術力のハードルも高い。そのような原体験から、それぞれの課題を解決するために、「SAny.VAN」「SAny.KIT」の発売に至りました。


そのため、

  • お手頃さとお洒落さを兼ね備えた「SAny.VAN」

  • 短時間で誰でも簡単に組み立てられる「SAny.KIT」


これらの製品を通じて、新車のキャンピングカーを買う予算はなく、DIYを1人で出来るほどの技術力を持ち合わせていない、3年前の私のような方に対しても、バンライフの機会を作り、魅力を広めていきます。



以上、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました*




SAny.(サニー)の製品情報はこちら↓


Carstay株式会社の採用情報はこちら↓


2024.03.09

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?