見出し画像

#189 お姉ちゃん

 春休みになり、私の家には、りかこが泊りがけで遊びに来ていた。土曜日の午後には、長男の家族が帰ってきた。

 保育所に通っているりょうたは、去年からの反抗期(#71 癒しのりつが)が、パワーアップしている。 

 今日のりょうたは、タブレットのゲームに夢中になっていた。お母さんとの約束の時間を超えても「このゲームが終わるまで待って~。」と言って、ずるずるゲームをしていた。

 結局ゲーム機を取り上げられたりょうたは、「お父さん大嫌い!!」と激しく泣き喚いていた

 りかこが、「100円ショップに行くので一緒に行こう。」と、りょうたをさそってあげた。ようやく落ち着いてきたりょうたとりかこをのせ、私は100円ショップに出発した。

 車の中でのりょうたは、りかこには素直だった。100円ショップの中でも仲良く買い物をしていた。りょうたは、「今日はこれがほしい」と言って、おまけ付きの入浴剤を買って家に帰った。
 
 りょうたのお母さんも、「おしまいの時間の約束しても、ゲームの終わりになると、機嫌が悪くなるねん。ゲーム機をとり上げたら、お父さん大嫌い・お母さん大嫌いと言って、泣きわめいたりパンチやキックをするねん。りかこちゃん上手に遊んであげてくれてありがとう。」といった。

 妻も、「だいぶお姉ちゃんできるようになったな。」とほめていた。
@家族
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?