見出し画像

#281 お茶会

 大学祭(#280 大学祭)に行き、私たちはお茶会に参加した。

 メイン会場で、私はチケットを買った。
 お茶会の場所がわからない私たちを、今年入部した女子学生が案内してくれた。学生は着物姿だった。

 妻が「お茶が好きですか?」と学生に言った。「はい。・・・おばあちゃんが好きなんです。この着物もおばあちゃんの若い時の着物なんです」。
数分歩いて、さらにエレベーターに乗り茶室に着いた。すでに6~ 7人のお客さんが座っていた。狭い茶室は静かだった。
 
 お茶会が始まった。
 半東さんが、お茶碗のこと・お菓子のこと・茶道部の活動のことなどを話してくれた。落ち着いたきめ細かい配慮があった。

 掛け軸は、『日日是好日』だった。床の間には、『茶花』が飾られていた。

#ウェルビーイングのために   #お祭りレポート

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?