見出し画像

#362 連休の前半のスケジュール

 来週からゴールデンウィークが始まる。娘の家族は、4月29日 (祝日昭和の日)に私の家に来る予定になっていた。94歳になる妻の母の誕生会もする予定になっている。

 今日の夕方、りかこ(小6)から私に電話がかかってきた。「私は4月26日(金)から泊まりに行きたいので、迎えに来てくれる?」と言った。私は「ママがいいというならいいよ。」と言った。いつもと違って電話の声は甘えているように思えた。

 私は、「おじいちゃんの家で何をするの?」と言うと、りかこは「別に・・・」と言った。私は、「田植えの時期なので忙しいよ。」と言うと、りかこは「私も手伝う~。に行く~~。」と言った。妻と、トマトやとうもろこしのポット苗を植えることになった。そして「甘いトウモロコシや甘いトマトができたら採りにくるわ。」とも言った。

 来年から、りかこも中学生になる。塾や部活動や友達と遊びに行く機会が多くなり、私の家に泊りがけで来る機会も減るだろう。

#子どもの成長記録   #わたしの野菜つくり

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?