見出し画像

#349 転勤

 春分の日、の家族が帰ってきた。小学校を卒業した孫のしょうへいは、アルバムをわたしたちに見せてくれた(#343 笑来)。教員をしている娘は、「今年の転勤はないと思うわ。」と言った。最近、管理職の先生と、4月からの学校の運営についての話し合いをしたとのことだった。
 その後私と妻は、息子と孫とでニフレル(#345 ニフレル)に行った。車の中で息子は、「職務の内容からして、今年の転勤はないと思う。」と言った。

 先週になって娘から『転勤でした~~。』とのラインが送信されてきた。私は、『ごくろうさん。3月中は、後片付けと引継ぎをていねいにしてください。』と送信した。
 数日後、息子からの『異動の内示が出ました。』とのラインが送信されてきた。私は息子にも、『これから後片付けと引継ぎに頑張ろう。』と送信した。
 2人とも今年の人事異動を考えていなかったので、とても慌てていた。孫のしょうへいは中学校に、孫のそうたは小学校に入学する。
 
 今日から4月。『まずは、新しい職場や学校になれることやで・・・。』と、私は子供たちのラインに送信した。
 
#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?