見出し画像

「苦しい」は成長の糧

忘れたいことは忘れられない。

頑張って頑張って忘れようとしても何かの拍子に一瞬で全て思い出せてしまう。それが幸せだった思い出、楽しかった思い出ならなおさら。昔の恋人との思い出とかね笑。

そんな冗談はおいといて、、こんにちは、しゅんこーです。今回は苦しい時期を成長に繋げるすべについて書いていきたいと思います。

人間は生きていれば思い通りにいかないことが多くあります。人間関係や努力の成果、自分の行動とか。自分の思い通りにいかないことがあるとストレスを抱えたり、イライラしてきたりとマイナスな感情が多く溢れてくる人もいるかと思います。(自分がそういうタイプです。)

では、そんな時をどうやって過ごせばいいのか。

まずは、他人のせいにしてみましょうか。何もかも1度他人のせいに。それで楽になるならそれでもいいんじゃないかと思います。ですが僕の場合、他人のせいにしてしまっている自分がストレスになり、自分にイライラしてきて、何をしても上手くいかない悪循環を巻き起こします。

一番最悪の流れだと知っているので僕はこの方法をお勧めしません。

他の方法を考えてみましょう。

1度冷静になって自分自身と向き合ってみるのはどうでしょう。1人の時間を使い散歩をしたり、読書をしてみたり、落ち着いた状態を作ります。そして、ノートやメモ帳、筆記用具を用意して何にストレスを感じて、何にイライラしているのか書き出してみましょう。

さぁ、上手くいかない理由が見えてきましたよね。あとは、自分に問いかけてみましょう。

「自分に出来ることはもうないか?」

まだ自分に出来ることがあると思った人は少しでも早く行動しましょう。きっとその行動が物事を上手く進めてくれるきっかけになるかもしれません。それに、自分から行動する人には必ずいいことがあると思いますよ。

もう自分にできることがないと思った人は、頼りになる人に相談してみましょう。自分でどうしようもない時は助けを借りましょう。もしかしたら、何か手伝ってくれるかもしれません。もしそうでなくても、話を聞いてもらっただけで少しマイナスな感情が軽減されるかもしれません。どうせ自分にはどうにもならないことなんです。多少他人のこと悪く言ったって構いません。ただし、暴言は禁止です。暴言を口にしたっていいことはありません。

上手くいかない時こそ、自分の成長のチャンスだと思ってください。他人を変えるのは難しい。

変えることが出来るのはいつも自分なんです。

-----今回の話は僕が新潟に来て経験したことです。他人の文句を言っていれば成長しません。自分に向き合えた人からどんどん成長していくことを身をもって体感しました。なにかに全力で取り組んだことのある人ならわかる事だと思いますが、成長を感じることが何においても大きなモチベーションとなります。そのモチベーションを高く保つことは自分と真剣に向き合っている人にしかできません。だから、常に自分と向き合って努力をする人が活躍するのです。

苦しい時こそ自分を見つめ直せ。

そんな言葉を誰かが言ったとか言ってないとか…
成長したい人はまずは自分と向き合ってみてください。

以上、しゅんこーでした。
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?