見出し画像

自分のこと


今日は自己紹介をしてみようと思います。
文章を書くのは不慣れですがお付き合いください。



富山県のド田舎

幼少期は山のふもとで育ちました。
小さい頃の遊びと言えば、虫とり、魚とり、木のぼり、かけっこ。
帰りが遅いと心配しておばあちゃんが探すのですが、ずっと走り回っていたので見つけるのに苦労したそうです。

ピアノ


練習中のわし。フィルムカメラで自撮りした

4歳ごろからずっとピアノを弾いています。始めた時はこんなに長く弾いているとは思ってなかったと思います。
ド田舎から脱出したい一心で都会の音楽高校を目指してなんとか入学、その後音楽大学、海外留学を経験しました。
今は東京でこどもたちに教えながら、たまに演奏しています。
音楽のことも後々記事にできたらいいな。

カメラ


X-E3 xf16mmf2.8 r wr JPG撮って出し

初めてカメラに触れたのはたぶん赤ん坊のころ。
親父がカメラ好きでニコンのFを持っていました。それに撮られたり撮ったりしていました。
中学生になって家族で使うカメラとしてキャノンの5D MarkⅡがやってきてそれでカメラの基礎を覚えました。
それから少しカメラとは疎遠になったのですが、大学生になってカメラ熱が再燃。富士フィルムのX-E3を買って今に至ります。その後フィルムカメラを買ったりオールドレンズを買ったりするのですが、それはまたお話しようと思います。

釣り


幼なじみに釣りバカがいたんです。
とにかく毎週末釣りに連れてもらっていて、彼のその話を聞いていると羨ましくて羨ましくて。週末はピアノのレッスンで遊びに行けなかった自分はとにかくムズムズしていました。
大学生になって時間が増えると、電車で釣りに出かけ始めます。

初めて釣った70cmの魚はまさかの鯉


スズキサイズには届かないフッコ

当時はシーバス(スズキ)が釣りたくて仕方がありませんでした。その後アジがルアーで釣れるという衝撃を受けてアジングにハマります。

ルアーをぱっくりなアジ

今はアジングはもちろん、シーバス、マゴチ、トラウト、手長エビなどなど釣りを楽しんでいます。釣行日記みたいなのも書いていこうと思います。


コーヒー


幼少期、毎週末レッスンに向かう道すがらコーヒー豆を売っているお店がありました。
おしゃれで物珍しいもの好きな母がそこに寄ってくれたのが自分のコーヒーに興味を持つきっかけでした。
そのお店を訪れてからというもの、コーヒーは挽く前の豆の状態で購入し、飲む直前に挽いて飲むのが当たり前に。
今では自分で生豆を購入して、シェアロースターで焙煎機をお借りして焼いています。まだ満足のいくように焼けてはいないのですが。。。
楽しみながら研究しています。

焼きあがったばかりのコーヒー


まとめ


今回は自分の興味があること、その活動を紹介しました。
まだ書ききれていない趣味も他にあるのですが、、、それはまた今度にしようと思います。
自分の興味をうまく絡ませながら活動できたらなーなんて思っているのですが、なかなか糸口が見つからず、自分の実力も足らず、まだまだ勉強の日々です。
今後活動、思ったこと、日記など書いていこうと思います。
noteの書き方、これで合ってるかなぁ。。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?