見出し画像

室戸岬へ参ります

タイトルは青年大師様像。
カッコイイ〜!!
早く実物を拝みたいです。
写真はお借りしたものです。
(いつもありがとうございます!)

室戸岬。
昨年弘法大師様、
空海様の格好良さに
すっかり虜になって
しまいました。

高野山と京都の東寺に
お参りしました。
そしてそして。
「空海」という素晴らしく
素敵な名前をお決めになった
室戸岬という高知の端っこ。

これはぜひとも行ってみたい!!
と思っていたのですが
ちょっと予算が心もとなく
しばらく我慢をしておりました。

そして来月の末。
2月28日が私の誕生日なのですが
先日思い立って、
この日に室戸岬に泊まろう!
とお宿と飛行機を押さえてしまいました。

正直通帳の残高が大変心許ないですが
お大師様1250年の今が
いちばん行き時ではないか!
と自らを奮い立たせて
お出かけしてまいります。
(通帳の残高見ないふり)

当初は高速バスで
頑張って行こうと思ったのですが
調べてみたら東京からは
15時間(トランジット2時間半)
合計17時間半の道程。

な、長い…。
大阪や香川、奈良などは
頑張ってバスタ新宿から
出発しておりましたが。

もう若くないので
さすがに10時間超えは
体がしんどい…
一人旅で本当に久し振りに
飛行機を予約しました。

ちなみに飛行機で
高知空港まで1時間半。
そこから最寄りの高知駅まで
約40分、電車とバスを乗り継いで
3時間。

自宅を出る予定の時刻は
朝5時、室戸岬到着は
13時間過ぎ。
合計8時間ですね。

と…遠い…。
しかし。空と海。
こんな素敵な名前を
お決めになられたその土地に
誕生日に行けるなんて幸せです。

まだ少し先ですが
当日の様子はnoteに
書かせて頂こうと
思っております、

よろしければご覧くださると
嬉しいです。
お天気が良いといいなあ。
楽しみです!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?