見出し画像

室戸に来ました!

最高!です!!
室戸岬。
さすが空海様の
修行の場。

高知空港に着いて
高知駅へと向かう道すがら
道路の表示板や看板に
「なんごく」や「南」という文字を見かける。

駅の前でも
東京では見たことのない
亜熱帯植物やヤシの木が。
…南国!

そう、ここは南国なのです。
目の前の太平洋。
こちらで見る海岸線とは
全く趣が違う。

明るく広々としていて
植物はワサワサと大きくワイルド。
台風に耐える為に枝がグニャグニャと
曲がっている。

砂浜ではなく
ゴツゴツした岩がそこかしこに
ゴジラの佇まいのような迫力で
延々と立ち並んでいる。

同じ日本なのにまるで
違う国に来てしまったかのようです。
室戸岬。
「ジオパーク」に指定されています。

「ジオパーク」とは地球遺産。
教育やツーリズムを通じて
持続可能な認定プログラム…
と、聞くと何とも堅苦しいですが。

「楽しく遊べる自然公園」。
子供向けにはこんな風に
説明されていました。
確かに!

岬には散策路が整備されていて、
室戸岬の雄大な景観と自然を
思う存分楽しむことが出来ます。
「ジオパーク」に認定されているおかげですね。

壮観な眺め
ヒシャゴイワ


ずっと見ていられる

あまりにも素晴らしい眺め。
なのに。
まだ寒いからでしょうか、
ほとんど人がいない!

この雄大な景色の中に
自分一人だけ。
新しい大地が生まれ続けている
この場所で、一人。

まるで地球の誕生に立ち会っている
最初の人間にでもなったかのような。
そんな壮大な勘違いをさせてくれるほどの
素晴らしい時間を過ごしました。

自分への最高のご褒美、
プレゼントだあぁ〜!
本当に気持ち良かったです。
最高の気分でした。


御厨人窟からの海の眺め。当時はもっと海に
近かったそうです。

この場所に行ってみたいという
気持ちにさせてくれた
空海様に心から感謝!

見たかった空海様の修行の場、 
御厨人窟にも
訪れることが出来ました。


青年大師空海像。想像よりとても大きかったです

自宅を出たのが朝5時、
室戸岬に到着したのは13時半と
8時間を超える遠い道のりでしたが
本当に来て良かったです。

遠いために明日はお昼になる前に
ここを去らねばならないのは
後ろ髪引かれる思いですが…
その時まで目一杯楽しもうと思います。

海が好きな方。
ダイナミックな自然の景観を
楽しむのが好きな方。
室戸岬、最高にお勧めです!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?