見出し画像

2人も3人も一緒!??

3人の母になって大変ありがたいことに4ヶ月が過ぎました。
できることならば、3人の母になりたいと願っていた私は、その夢が叶い大変幸運だと思います。

我が子たちはおっぱいをよく飲み、夜も割と寝てくれる、いわゆる“育てやすい赤ちゃん”と言えると思います。

し・か・し!!!
3人育児は2人育児とは全く別でした。
うちは上の子は小学4年生と1年生で、ある程度は自分のことができるにもかかわらず、結構、思ったより大変です。
習い事も野球だけだし、学校も近いし自分達で行って自分達で帰ってきます。
でも、何かを忘れてそうな気がして、ソワソワして気が休まらない自分がいます。何かって何だろうと考えると、学校のお弁当日とか、早く帰ってくるためにお昼ご飯準備する日とか、提出するものとか、赤ちゃんの予防接種とか。大したことなさそうだけど、でも気づいたらぼんやりして忘れそうで、何度もGoogleの予定表確認したり、メモにして台所に貼ったりしています。

そして昼も夜も眠たい…。

赤ちゃんはすんごくかわいいし、見てると幸せな気持ちになります。3人目で育児のスキルも上がってるし、わたしも助産師として2人目までよりか赤ちゃんのこと学んだし、赤ちゃんのこと詳しくなったと思います。

しかし「2人も3人も一緒だよー」「3人目は孫みたいにただただ可愛いよ」と3人目は楽勝というイメージ(勝手に私が思ってただけ…!?)があるけど、3人はやはり2人よりすごく大変だよ!!!

ってことを思った4ヶ月間でした。

いつも思うのが子供は10割のうち4割大変、6割可愛いってこと。
長男を産んでから、これはずーっと感じていることです。
みなさんはどんなでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?