見出し画像

ラブ・アクチュアリー

雪で外に行かずにお家時間の今日。
金曜ロードショーでグレムリンを観たら(40年近く前の映画なんですね。題名だけは知っていたけど観たのは初めて)、意外と面白くて好きでした。クリスマスっぽい映画もっと観たくなって、ひっさしぶりにラブ・アクチュアリー観てみました。

20年近く前のこの映画。
20代の頃は大好きすぎてDVDも買って、何回も観ました。
それぞれの日常に起こる出来事がオムニバス形式で描かれています。
何組かのカップルが出てくるのですが、私が昔から好きなのは、夫が自分に買ってくれたと思っていた金のネックレスが実は会社の部下へのものだったという、少々切ない話。
順調そうに見える生活でも、皆それぞれに大なり小なり悩みやモヤモヤを抱えて生きている、大きな事件は起こらないんだけど、退屈せずに観れます。
イギリスのクリスマスの風景も音楽も映画自体の雰囲気も、うまくいえないけど私的にはツボ。

あと数日でクリスマスだけど、もしお時間あればこの時期にぴったりのおすすめの映画です。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?