見出し画像

出産日記

2/3節分の日に赤ちゃんが産まれてきてくれました。


上の子たちは41週で産まれてきたのんびりやさんだったので、きっとお腹の子も予定日過ぎるに違いないと思って油断してたら今回は37週での出産でした。


37週6日
2/3  2:50   いつものようにトイレで起きて、ウトウトしていたら、お股から卵のような物がポンっと出た感じがして目が覚めた。
(え?まさか破水⁇)

トイレへ行くとジョジョジョーっと出た。
(破水確定やん!)

ってことで、旦那を起こし車で産院へ。5分で到着。

NST装着すると10分以内の不規則な陣痛。陣痛らしい痛みもなし。

9:00位  本格的陣痛来ないため、陣痛促進剤使いましょうってことでスタートするも、赤ちゃんの心音が時々下がるものだからなかなか量を増やせず。陣痛も強くならず。
 

11:00位 赤ちゃんの心音見ながらすこーしずつ陣痛促進剤の量を増やす。

11:30位 痛み強くなってきた〜!

12:00   助産師さんに何度も「お昼ご飯食べれる?」と聞かれて「食べれます‼︎」と答えたのにも関わらず、1、2割くらいしか食べれないくらいに痛み増してきた。

12:30位 先生や助産師さん達に「痛み思い出した⁈」と聞かれる。(ほんとに思い出してきた。)
今回は夫仕事のため立ち会えなかったけど、助産師さんがずっと腰をさすってくれてほんとありがたかった〜‼︎

13:59  「オンギャ〜‼︎」
    元気な女の子誕生。
    

人生で最後になるであろう出産でした。

上の子たちの時は陣痛促進剤がガンガン効いてて、半分パニックみたいな感じだったけど、今回は出産を味わえた感じがしました。(やっぱり痛かったけども…。)

当たり前だけど、お産って一つ一つ全く違いますね。

前回の経験を引っ張りがちだけど、改めて実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?