見出し画像

親より先に死なないで

これは、私が最近ハマっている児童精神科医の佐々木正美先生の子育て本の中に出てくる一節である。
私にはすごくしっくり来る言葉が多くて、佐々木先生の本に書いてある通りの子育てができたらいいなあ、とすら思う。

でも、そんなの無理。
割と怒られて、母の言う通りに育った私。
母のような子育てしないようにしようと思えば思うほど、同じようにしてしまう自分に気づく。

さて、表題の言葉であるが、佐々木先生が先生の子供さんにお願いしたことだそう。これさえ守っておいてくれればそれで良い。死なない努力をして欲しい、と。

本当にそうだなあ。
納得。
でもさ、でもさ、色々思う。
ついつい期待したりしてしまう。
悪いところ?おや?と思うところがあれば、私のせいかも。
私がそうだから、この子もそうなのかも。
とか悩む。


育児って育自、とはよく行ったもんだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?