見出し画像

起業してから学んだこと、そして変えたこと。


起業してから学んだこと、そして変えたこと。

それは、遠慮しないことだ。昔のぼくは遠慮しいな性格だった。おかげで人との衝突も少なかったが、自分の主張がどんどんできない性格になっていた。

起業して10年経ちますが、自分が大きく変わった1つとして、この遠慮をしなくなったというのがある。


必要以上に相手に気を遣わない。自分の意思や意見、主張はハッキリと相手に伝える。遠慮することが人と良い関係性を築けるわけではない、というふうに捉えるようになった。

きっとこれを読んでくれている人の中にも、自分はよく遠慮する人間だと感じている人もいると思う。とくにこの性格は優しい人にほど多い。


でもぼくが学んだのは、ハッキリと自分の意思を示さなければ、相手には伝わらないということだった。

お客さんに自分のサービスを提案したいと思ったなら、たとえ断られたとしてもしっかりと提案する。

発信するときも、本当に伝えたいことなんだったら、同じことであっても何度でも発信する。


遠慮していて失うチャンスがあるのなら、遠慮せずにやらない後悔をなくしたいと思うようになった。

起業自体にも遠慮することをやめた瞬間から、ぼくの起業人生は大きく開かれていったのだ。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!