見出し画像

文章を書くのが苦しいなんてもったいない

こんばんは、柳川です。

今日も1日お疲れさまです。

お客さんは何を見て
僕のところに来てくれるのかというと

ほぼ100%文章を見て来てくれている。


ブログの文章
メルマガの文章
告知文
プロフィール文
サービスページ
etc...


だから、
文章を書くということに結構こだわりを持ってやっている方です。


じつは最近、多分これを読んでくれている人にも全く気づかれないレベルで

文章の書き方を変えています。


たとえばひとつ種明かしをすると。
(べつに隠していることじゃないけど。笑)


「思います」という言葉を
ほとんど使わないようにしている。


前までは

この「思います」をかなり連発して使っていたんですが、

自分で書いているんだから
「思っていること」を書いていて当たり前。


だからあえて「思います」なんて書く必要がないわけです。


そうすることで、
「思います」のようなふわっとした文章の最後が

言い切れるようになったことで
全体的に引き締まって見えるような文章に変わりました。


あとは「僕は」とか「私が」とかも極力使わないようにしている。


これも理由は「思います」と同じ。


「僕」が書いているんだから
わざわざ「僕は」を入れる必要はない。


このように結構な数の記事や文章を今まで書いてきたけど

"文章を書く力"は青天井に成長し続けられる。

文章は集客や販売のためだけに書いていくものではない。

自分の存在そのものを
文章によって証明できる最高のツールなのだ。


あなたも自分の文章にこだわりを持って書いていこう。

文章を書く面白さは、
そこから始まるのです。


ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!