見出し画像

変わったことと、変わらないことと。


デザインを本気で学びたいと思ったのは、かれこれ5年も前の話で。
そう思ってからの「僕の人生」、といえば大げさかもしれないけど、
少なくとも僕自身の物事の考え方、捉え方は大きく変わったと感じている。

いろんなことを考える。たくさん考える。

脳みそを隅から隅まで使って考えたいと思う。

頭の中にある脳みそをちゃんと自分で使いこなせるように、
そのためにも僕の中にある欲や感情を制御したいとも思うんだ。


そんな中、ふと考えることがある。


デザインをしたいと思ってからの僕と、それまでの僕。
何が変わって、何が変わっていないのだろう。


ひとつひとつ、考えるんだ。


勉強が好きになった。変わった。
テレビを見なくなった。変わった。
友達や家族と過ごす時間が減った。変わった。
本を読むようになった。変わった。

たくさんのことが変わっていった。

僕が変われば、周りにいる人も自然と変わっていく。
大切にしようとする価値観も変わっていく。
あの時大好きだったものに興味がなくなったり、
逆にあの時は興味がなかったものに惹かれていたり。


じゃあ、何が変わっていないのだろう。


スマホのなかにある、写真を見返す。

時間を遡るにつれて、写真は変わっていく。
僕の周りにいる人も、僕が魅力に感じて残した情景も。

いろんなことが変わっていく中で、
ひとつ変わらないものを見つけた。


それは、そこに映る僕自身が幸せそうだということだ。


あの時、常に一緒にいた、あの人たち。
あの時、よく飲みにいっていた、あの人たち。
あの時、よく語り合っていたあの人たち。

僕や誰かが変わることは当然のことで、
そのことによって物理的にも、精神的にも、
距離が離れることがあるのかもしれない。


だけど、その時々で、僕はその人たちのことが、本当にだいすきなんだ。
だから、あの時の僕も、あの時の僕も、幸せそうに笑っているんだ。

そんな風に、だいすきで、大切だと思える人たちがいるからこそ、
どんなに距離が離れていても、思い出すだけで幸せな気持ちにもなるんだ。


そして、今は、そんなことを考えさせてくれる友人がいる。


人に救われ、人に支えられる人生だなと、つくづく思う、そんな夜でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?