見出し画像

AIコーチングを使ってみた。

X(Twitter)でAwarefyさんがAIコーチングをリリースしたとの情報を見たので、さっそく使ってみました。その感想を書いていきますね。

コーチングというものを知らなかったという方にも読んでいただけたら嬉しいです。

AIコーチングとはAwarefyのアプリからAI+プラン(月額1200円)に加入すると24時間365日AIコーチングを受けられるというものです。

正直コーチングを受けられる値段としては安いなという印象です。



実際の流れ

それではさっそく実際に受けてみた画面をシェアしながら見ていきたいと思います。(少し長くなりますが、ご了承ください)

まず、私は「自分のしたいことがわからない」という悩みがあるのでそれを打ち込んでみました。返答はこんな感じ。

悩みについての背景について教えてほしいという内容だったので、
以下のように送りました。

まさに今の私が考えていることで、親の影響が大きく、本当にしたいことがわからないという悩みの背景をAIに打ち明けました。

そうすると、以下のように私の言葉を受容して、返してくれました。
AIの適応力にびっくり。

こうしてAIの問いかけにより、
自分の本当のしたい気持ち周りの影響でしていること
改めて考えてみることにしました。

自分1人ではなかなか考えることがなかったので、新鮮な気分です。

理想の姿・目指したい姿もAIに言われるまであまり考えたことないことでした。例も出してくれているので、自分で考えやすく何とか返答してみました。

すると、悩んで答えたことにさらに掘り下げられました

ここまで細かく深い思考はしたことがなかったので
「心身ともに健康とは何か」「充実した毎日とは何か」
自分で必死に考えました。

ここで、ブロッカーという新しい単語に出会いました。

目標を阻害する要因はないかという観点では
考えたことがありませんでした。
ここでまた自分で考えて返答。

このようにAIとの会話の中に私にはない視点
たくさん盛り込まれていたのです。

実際はまだ続きますが、少し割愛させていただきます。

結果として、私は無意識にやりたいことを抑圧していた要因に気づくことができ、やりたいことに挑戦していこうと気持ちに変化が訪れたのです。

自分の気持ちが救われた気がしたので、やってみて良かった…

AIコーチングを使ってみて感想

正直、AIを侮っていました。

・自分にない視点を与えてくれること
・自分の発言がより掘り下げて考えることができること

この2点をここまでスムーズにこなせることに驚きました。

(AIなので、時間を気にせず24時間365日できるとのことも
ポイントが高いです)

自分の気持ちが晴れやかになったので、良きです。

コーチングを受けてみたいとは思っていたのですが、ハードルが高く出来ていませんでした。これからコーチングを日常に取り入れられるとうのがとても嬉しい。

メンタルケアについて

個人的にカウンセリングが課題解決とすれば、コーチングは目的達成のためのものでポジティブな印象があるので、より日常に取り入れやすいのではと思いました。

心の健康と成長」にはコーチングも必要ですよね。もっと気軽にメンタルケアができる時代が来て欲しいとも思っていたのでそれに近づいたのと、メンタルケアの意味合いの広がりも同時に感じることができました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?