見出し画像

お砂糖のこと

grace_gardenのお菓子はもちろんのこと。おうちでのお料理にも主にてんさい糖を使っています🍀*゜


そのお話を少しだけ。


食べ物ってね、その土地に暮らす人にとって必要なものが実るようになっています。


例えば南国フルーツなどは、その地域に住む人の体をクールダウンするためにその地域に実ります。


なので、暖かい地域でよく育つサトウキビは体を冷やす作用があると言われ、逆に寒い地域で育つてんさいは体を温める働きが期待できると言われています。


もともと超がつくほど冷え性のわたしは、なるべく体を冷やしたくないな、という思いからてんさい糖を使うようになりました。


だからといってサトウキビからできているお砂糖を否定しているわけではなく、時と場合によって使い分けています😊


特にジャムやシロップを作る時には色味も大切なので精製されたお砂糖を使っています。


なんでもそうですが「これじゃないとダメ」になると世界が狭くなってしまうので、大切なことを持ちながらも、その時その時で選択できたらいいなと思っています(*ˊᵕˋ*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?