見出し画像

はじめての梅干しづくり 天日干し2日目

はじめての梅干しづくり、天日干し2日目の梅たち
少し白い粉をまとっています。

1日に2・3度ひっくり返して干していきます。
まだ、水分があって、裏側が濡れていました。

柔らかさがそのままで 表面が乾いていってるように見えます。
柔らかく箸で傷つけそうなので
少しだけ丁寧にひっくり返しました。

ひとつだけ、硬い梅がありました。
元の状態に違いがあったのかな?

あと1日干して
瓶詰めして完成します。


はじめての梅干しづくり
緊張したのは、最初かな。
袋から空気がきちんと抜けているかな?
カビないでできるかな?
梅酢は2日したらでてくるだろうか?

3日経ち梅酢に浸かっている梅たちを見たら
ホッとしました。
そのまま時々覗きながら1ヶ月。

天日干し2日目
今回は無漂白のクッキングシートをザルに敷いて干しました。
ザルに直接置いて干したらもっと乾燥が早いかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?