見出し画像

忙殺の彼方で。

こんにちは。
一歳の息子を育てているフルタイムワーママのハルです。

お久しぶりです。


ふーーーーーーーーーーー。(息を吐く)


はい、皆さん一緒に深呼吸をしましょう。
そうしましょう。


もぅ2月ですね。

そりゃため息まじりの深呼吸も出るでしょう。


全く更新しないうちに、2月です。

一月は本当に倒れそうな?日々を過ごしておりました。

これから今年は毎月、振り返りをしていきたいなと思っています。
そんな時間もなかなか取れない日々。

何で忙殺されているかと言うと、やはり、仕事と育児です。でも言ってしまえば、育児は仕事の合間にやっていると言うような感覚なので、本当に子供に申し訳ない。でも、育児については心穏やかに楽しく過ごすことができているので、⭕️とします!

仕事については、1月は、人生で初めて位、あ、これ怒られてるんだろうなぁと思うことがありました。

私は管理職なので、チームの目標を定め、そこに向かい、正しくマネージメントし、成果を出すということが求められています。

その求められていることが、できていない。
という話でした。

その求められていることが、
私的には、ころころ変わるんだよなー、、、という印象なので、なかなかゴールが定められないというか。

いまのメンバーの人数ではどうやったって無理なこと言われ、ひとは増やすなと言われ、スピードが遅いと言われて、、、。

その対応に追われてた感じです。

まじで。

私のチームのメンバーはほとんどが時短です。
時短って設定できるんですよね、6時間時短にするか、7時間時短にするかとか。

でも残業多くて、6時間時短の人が、8時間仕事してたら、意味なく無いですか?
時短の?

馬鹿みたいじゃ無いですか?
時短の制度の。

それで育児と仕事両立させろって
無理じゃないですか?

だから子供産まなくなるんじゃないですか?

だいぶ飛びましたが。

うちの会社は子育てに関わってきてない、奥さん専業主婦のおじさんたちが牛耳ってるので、子育てと仕事の両立なんて、したことないわけです。

だから、言うんだよな。

本当、終わってるよな。

でも終わってる世界に浸ってるのはわたしです。

私が転職すれば済むわけです。

こんな愚痴愚痴言ってないで、そうだ!転職だ!

ということで、本題。(え!)

一月の振り返り。

前半。お正月休みのあとの震災関係の対応に追われ2週間がすぎる。
上に振り回されて時間を無駄にする。くぅ。

後半。色んなスピードが遅いと言われ怒られる。
小学生から中学生まで優等生で過ごしてきた土壌があるので、衝撃。
言われてることの理不尽さで怒り泣く(家で)

プライベートは、息子が沢山お話しできるようになり、毎日可愛さ増し増し。
月の後半は母が半年ぶりくらいにきてくれて、一緒に過ごす時間がとれて幸せだった。

夫は出張からの旅行を満喫したりと、本当にどういうことなんだろうな?と思う。
でも数日ぶりに帰宅した夫を息子がなぜかいないものとして扱っていて面白かった。
夫婦仲はいいけど
やっぱり、私は夜もでかけたりできないんだから(息子が泣くので)休日にもっと積極的に任せて私は自由時間をもらおうとおもった。

一月は、本当にわたしは自分時間がなかった。
思い出して悲しい。
夫め。

スケジュールの見直し。

朝7時起床   朝活なんて夢だった。日々疲れて、睡眠不足になったら死んでたと思う。

8時半 保育園登園(夫が)
    私は仕事開始。

9時  だいたい会議
10時半 会議何個か終わり。

会社へ移動。
11時半 オフィスで業務開始。

お昼休憩は基本とれない。とれても20分とかでパンを仕事しながら食べる。

17時退社。パターンが普通だけど
一月は何回か19じまでに仕事して20時に帰宅。

息子のご飯、お風呂は終わってて

ごはん、お風呂で
2100から私担当。寝かしつけ。
22時 就寝。

24時から何回か夜泣きがあり、寝れない私。地獄。

7時 寝た気がしないまま起床。

あーそうだ
一月はメンタルやられそうだったのは、夜泣きがあったからでした泣
連日連夜本当に大変だった。

二月の目標

◾️転職活動
 面談はしたが、自己PRなどの訂正が必要なため、早めにしないと。

◾️朝活10日
10日は朝活したい。
(起きたけど息子が泣いて、結局ベッドで息子を身体に載せてこれ書いてる今日)

◾️読書3冊
一月は一冊しか読めなかった。泣きたい。
二月は読むぞ。

◾️仕事の結果を出す
現職のことを忘れがちになっていた。
仕事(人間関係)が嫌すぎて頑張る気になれない。以前はプライベートでも仕事のことを考えるくらい好きだったのに。


以上


この後息子を起こさないように
ずらして、1時間前にいれたカフェラテを飲みたい。泣
息子が泣いて飲めなかった。

毎日こんなもんですよね。

朝活すると
起きたのにできなかったことが多すぎて悲しくなります。

それだったら7時までしっかり眠ったほうが楽なんですよね。

夜活にシフトしようかな。

それも検討します!


それでは
あまり明るくない投稿ですみませんが、

皆さん今週も張り切っていきましょう!
小声。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?