見出し画像

#047 ミニマリストへの道✳︎不用品11〜20✳︎

こんにちは。
生後7ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。
今日は前回に引き続き、捨てて本当に良かったものを投稿したいと思います。
細かい内容も出てくると思いますが、皆さん、ご自分の持ち物と照らし合わせて読んでいただければと思います。
それでは、始めていきましょう!!!

11 おかし作りの道具

急にニッチですみません。一番最初に出してくる物ではないですよね。笑
個人的にめちゃめちゃ捨てて良かったものなので。笑 生クリーム絞りや、クッキー型、ケーキ型、パイ型など沢山の道具がありましたが、ここ2年使用していないものは捨てたり売ったりしました。キッチン収納が空きましたし、使うものだけ置くことで管理が楽になりました。趣味ってお金もかかるし物も増えますよね。のめり込んでる時は楽しんですけどね。

12 食器用水切りかご

結婚当初購入しましたが、即売りました。(関係ないですが、IKEAの商品は買った当社からそんなに価格を下げることなく売れますね。遠くて買いにいけない方々が、求めているんでしょうか。)キッチンが狭くなるのが嫌で、洗ったものは重ねて乾かして、時間があるときはふきあげて片付けます。(私はだいたい拭き上げませんが、旦那さんは拭き上げがちです。笑)キッチンがすっきり。水切りかごを洗ったりする手間もなくなりました。(こういうのが一番手間なイメージがあります。)

13 お風呂の椅子、洗面器

一人暮らしの時から持っていませんが、実家にはあります。とても綺麗に使用しているのであればいいですが、汚れが溜まりやすいものですし、あるだけでお風呂場の掃除がしづらくなります。

14 メイク用品

メイク用品を沢山持っていました。女性って皆さんそうじゃないですか?え?そうですよね?ね?美容熱が高まった時に、美容家が進めるプチプラを買ったり、すごく大事なデートに向けて新しいアイシャドーを買ったり、デパコス軽い気持ちで見てたらお試しすることになって、遂には断れなくなって、これください、みたいになったり。ね?そんなことありませんか?これ、いつ買ったの??ってものも含めて大量にありますよね。私は、それらを処分して、メイク道具の収納近辺が綺麗になりましたし、朝のメイクの時に必要なアイテムを出すだけなので手間がありません。外泊のときの持ち物も少なくなりましたし、洗面所の収納棚も人に見せられる綺麗さになりました。これもひとえに、実は、流行病のお陰ではないかと思うのです。会社に行かなくてよくなったし、マスクで口紅も塗らないし、メイク直しも食事のたびにする必要ないし、メイクのヨレ?はオンラインミーティングでは気にならないし。こういう面では、いいことだらけだな。流行病よ。って感じ。皆さんはどうでしたでしょうか?さあ、長くなってきましたので、次にいきましょう。

15 エコバック、ポーチなどの収納袋

生きているうちになぜかたまるこれらのもの。付録で付いてきたり(なんの付録なんだろうと思う)、もらったりする機会が非常に多いですよね。それを今使っているもの以外を全てメルカリまたは処分しました。スッキリして本当に良かったです。エコバックって正直、一つだけ使い勝手がいいものがあればいいですもんね。ちなみにオススメエコバックは以前雑誌GLOWの付録についてきた(雑誌より付録が欲しくて買った)エコバックが本当に使いやすくて感動しています。買い物かごのサイズなので、レジで、キャッシャーの方に渡すとそのままカゴにはめていれてくれるので、楽チン。大きくて、おしゃれで、折りたたみもめんどくさくない。たまにありますよね。畳むのが大変なエコバック。使い勝手がいいものって、本当に一つでいいですね。

16  歯磨き用のコップ

もともと私は実家にいるときから一人、コップを使用しない派でした。皆さんはどうですか?毎日これをスポンジなどで洗ってるわけでもなかったので、なんとなく不潔なイメージがありました。今も継続して使用していませんが、なんの不便もありません。

17  手紙、写真、記念品

これらは、捨てるに捨てられないですよね。私は、整理するたびに、量を半分にしていき、2年くらいかけて、今では、本当に数部の手紙だけとってあります。主に旦那さんと母からもらった手紙です。年賀状の類、挨拶状は全て捨ててしまっていいと思います。捨てても何にも不便がないですし、思い出しもしません。クリスマスカードやメッセージカードをいただくことが多いですが(私も書くことが多いです)これも読んだら、三日くらいで捨てます。(さすがにすぐには捨てることができなくて。汗)私は年賀状はもう10年以上出していませんが、送ってきてくれる方が2名ほどいるので、その場合はグリーティングカードを出したりしています。年賀状も子供が生まれて、やはり考え方が少し変わりました。子供の成長を見たい方がいるだろうと、写真付きの年賀状も価値があるのかもしれないと思いました。今年は子供が生まれた歳なので、数枚は作るかもしれません。ちなみに義理実家にも出したことはありません。(遠方のため、新年の挨拶はLINEのみです。笑)

18 紙袋

これって、いつか使うかもと思ってとってありますよね?笑 私もとっていました。オシャレなブランドの袋とか捨てにくいですよね。でも大丈夫です。そういう方は、他にも沢山捨てるものがあるはずなので、まずはメルカリを始めてください。そうすると、あら不思議。売れるたびにその袋を使用するので、物もなくなり、袋もなくなります。我が家では今となっては3枚ほどしか紙袋がなく、大変貴重です。笑 

19 デジカメ

過去に撮った写真が入っていて、とても捨てれないと思っていましたが、データだけPCに取り込んでメルカリに出品しました。写真もみてみたら、捨ててしまいたい写真しかなく。笑 こんな写真のためにデジカメ持ってたのかと恥ずかしくなりました。過去は掘り起こしてはいけないですね・・・。 データを削除し、結構な値段で売れて、スッキリしました。過去の思い出に浸ってる暇があったら未来に投資しろ。←(とまでは全然思ってないです。笑)

20 洋服

これは本当に女子あるあるあるかもしれませんが、難しい課題ですよね。私も服が大好き女子で、今もファッション大好きですが、沢山の服を売り、捨てました。ポイントはときめかないもの、着れない物を捨てる。です。え?ときめき?もしや?と思われた方、その通りです。これは服については、その通りだなと思っています。服以外のものの場合、例えばオーブンレンジをときめかないから捨てるとかって、現実的では(私には)ないんですけど、洋服に関しては、ときめきを感じないことには、いつか、手にとっても絶対着ないでしょ!と思い処分できました。
ただ・・・ここにはまだ課題がありまして。全体量が多すぎる・・・。それはどうしようかなと思っています。相対的には少ないとしても。本当のミニマリストにはまだまだ遠いなと洋服を見て思っております。

終わりに

まだまだまだあるんです。代表的なものを出してみたけれど、ざっくりすぎて、本当は洋服も細分化して(自分のために)投稿していきたい。
ということで、このシリーズ、続けていきたいと思います。

今回の記事を読まれて、自分も無くしてみようかなと思われた方がいたら嬉しいです。

憧れのスッキリした暮らし、この年末には手放しきって、清々しい新年を迎えたいと思っています。
というか、もうこんな10月って!!!!一年てなんてなんて早いんでしょう。そりゃ、大福ちゃん(息子)も大きくなるわけですね。

それでは皆さん、素敵なディナータイムをお過ごしください。

記事を読んでいいね!と思った方はスキ!してくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?