見出し画像

#073 【育児】夜間断乳をやってみた(完)

こんにちは。

生後11ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。

前回、夜間断乳を始める前の準備について投稿しました。

今回は実施してみた経過を報告したいと思います。

結果から申しますと、今、夜間断乳開始から10日ほど経ちましたが

何でもっと早く夜間断乳しなかったんだーーーーー
めっちゃ楽。夜間断乳めっちゃ楽!!!!

というところにいます。はい。

夫婦でとてもとても良く眠れることができています。

実際、少なくて2回、多くて4回(泣)起きていた大福ちゃんが

なんと!!驚くなかれ。

夜8時半に寝て、朝6時半まで寝ます。

ざっと!!10時間!!!!!!

10時間ですよ??

私も調子にのって、これまで睡眠不足解消のために夜10時とかに眠ていましたが、今では11時ごろ寝ても、7時間は眠れます!!

というか、産後初の5時間以上まとめて寝ていることに驚きます。

(短時間睡眠に慣れていて、5時間以上連続で眠ることができなくなっている自分が残念。)

たまに少し泣いて、その時は手を握ってあげると再入眠するので、
私もおきたりしますが、それでも、授乳していた時と比べたら・・・天と地!!

全然違いますよ。爽快感が。

ということで、長くなりましたが、そこに至るまでの経過を記していきますね。

夜間断乳1日目

夜8時半から9時には眠る大福ちゃんですが、必ず12時〜2時ごろには泣いておきていました。
最終目標は6時半、いや、欲を言えば7時まで寝ていてほしい。

1日目は5時まで眠るんだよ〜と言い聞かせをしていました。
夜9時入眠。そして、4:15まで眠ることができました!!!

言い聞かせだけで、ここまで寝てくれたのかな?とびっくり。
泣いたので、私も気持ち的にもおっぱい的にも我慢できず、授乳をしました。
その後も寝てくれて、1日目としては大満足!!

夜間断乳2日目

夜間断乳2日目も9時に就寝。
夜中に少しだけ泣いたりしたけど

なんと
なんと
朝の6時まで寝てくれました!!

幸せすぎました。でも6時のあとは授乳後、眠りませんでした。

夜間断乳3日目

9時すぎに就寝。
朝は、2日ぶりに、結構泣いて5時ごろ起きてしまいました。

以前ネントレ をしていたときにも、講師の方に言われたのは、
数日うまくいっても、ぶり返すことがあるとのこと。

今回もそれかなと思いました。

過去の習慣を思い出して赤ちゃんも混乱するそう。
「今、起きる時間だっけ?おっぱい?違うっけ??」って。

それってすごいなあと思いながら。夫にもこの話をして夫婦で納得。

夜間断乳4日目

何度も夜中に起きてしまいました。
私が夕方体調が悪くなってしまいました。
少し乳腺炎もあるのかな?
右のおっぱいがいたい。

この日は私が授乳をしたくて、5時に授乳をしました。
その後大福ちゃんも就寝。

私の体調が悪く、結婚記念日にお寿司屋さんを予約していましたが、前日にキャンセル。涙 悲しい。

また、断乳が終わったら、予約をしよう。

夜間断乳5日目

昨日の寝不足で、夫婦揃って、10時には就寝。
やっぱり右のおっぱいが痛い。

でも、この日6時半まで泣かずに寝てくれました!!すごい。

大福ちゃんはよく寝てくれましたが、私がなぜか全然眠れず。

乳腺炎対策に葛根湯を飲むことを忘れていたので、葛根湯を投入。

そして、夜中にもアセトアミノフェンの薬を。

これで少しは症状抑えられるかな?

夜間断乳6日目 おっぱいマッサージにいく

この日も6時半まで寝てくれました。
夜中に何度か起きてアダアダアダといっていましたが。号泣はなく、よかったです。

わたしはというと、桶谷式おっぱいマッサージに行ってきました。

かなり右おっぱいのしこりが大きくなっていましたが、神?みたいな手技により回復。
断乳に関して様々なアドバイスをいただきました。

桶谷式で断乳するなら、夜間断乳、無理にしなくていいですよ、と言われました。が、私は、自分の睡眠時間の確保のためにどうしても夜間断乳したいんです〜と伝えて、夜間断乳をおっぱいを気遣いながら、続けることにしました。
断乳まで毎週マッサージ来た方がいいと言われました。
ちなみに再診で1時間四千円でした。
(これも保険診療してくれないかな?と思いました。異次元の少子化対策だったら、保険診療になりそうだけどな、どうでしょうね。キッシー)


夜間断乳7日目から14日目まで。

すでに21時までには寝て、6時半から7時に起きるというリズムがつかめている大福ちゃんです。
日によっては、少し泣いたりもしますが、号泣で泣き止まないということはなく、朝方は眠りが浅くなります。

手を握ってあげると安心して寝るので、夫婦ともに睡眠時間の確保ができています。

問題はわたしのおっぱい事情で、再度、2週間目にして2回目のおっぱいマッサージに行ってきました。

流石の桶谷式で、右のおっぱいがかなりしこりができていましたが、ほとんど回復しました。
いつも思うけど、魔法のような桶谷式マッサージ。
海外にはあるのかな?すごすぎる。

そして、自分でも、葛根湯を飲んだり(長期の服用はおすすめできないそうですが、私的には2日くらいだったら自分の判断で飲んでいます。)AMOMAのミルクスルーブレンドを飲んだりして断乳までの日々を過ごしたいと思います。

ところで、このAMOMAにはとても助けられました。
おっぱいのつまり、しこりが気になった時は、このミルクスルーブレンドをよく飲んでしのぎました。

また、母乳育児が軌道に乗るまでの半年くらいは、AMOMAのミルクアップブレンドを飲んで、授乳量を増やしました。

本当に効いたと思います。

おっぱいが軌道に乗るまでは本当に大変で、どうしてここまでしないといけないのか?と思う日々もありましたが、終わって見れば、なんのその・・・
。激痛の桶谷式マッサージも、すでに慣れました。

心地いいようなレベルよ。笑

そろそろ1歳のお誕生日が近いので、あと2週間ほどで断乳をする予定です。

大福ちゃんが生まれてから、ずっと二人で頑張ってきたおっぱい。
大福ちゃんがいたから、吸ってくれたから助かった日々もありました。

おっぱいを飲むことで大福ちゃんが
癒された時間もたくさんあったと思います。

そして私にとっても、授乳時間は、大福ちゃんが泣くことがない貴重な癒しの時間でした。

ああ、授乳。

これから授乳する方も、人生で授乳をされてきた方も、本当にお疲れ様でした。

母よ。私もきっと、母のおっぱいが大好きだったことでしょう。
後少し、頑張り、楽しみたいと思います。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?