見出し画像

#109 あなたのストレス値はいつ高くなる?

おはようございます。
今朝も一歳の息子をお腹におきながら、投稿作成したいとおもいます。

それにしても、あー残念。
早起きしても、一緒に寝てないことを感知する息子のレーダーが、今日も性能が良く、すぐに気がつき、泣き出されてしまいました。

歯磨きしかできてない中で1時間が経過しました。
歯磨き以外はずっとお腹の上に息子が載っています。
あぁ悲しい。でもかわいい。
ここ数年はしょうがないですねー、、、。

今日から3連休ですね。

私は1月中に会社の試験が控えていますので、その勉強をしたいと思います。
後は、今月から英語のレッスンを週一回受けることになったので、その予習をしないといけないです。
(結果できなかった、子供がいるとできない理由は万程あるな、、)

今までかなり英語については、気楽にやってきた感がありましたので、今回申し込んだ先生は厳しい厳しい感じの先生です。

昨年の申し込みでは、非常にやる気がありましたが、今回の地震で私が関連する部署は業務が非常に忙しくなり、年始早々仕事に追われ、精神的にものすごく疲れている中で、新しいことを始めるのはやはりものすごく疲れるなと言う印象を持っています。

とりあえず申し込んでしまったので(おい!)頑張ろうと思います。

そして本題。

そんなこんなで、私今週は正月123のお休みはストレスレベルが低い、ゆったりとした時間を過ごさせていただくことができました、が
4日5日の業務が開始してからは、とにかくストレスフルな時間を過ごしています。

どれくらいストレスフルかと申し上げますと。

まず下の画像をご覧ください。
これが私の2日。都内宿泊後、家族で過ごした幸せな休日のストレスレベルです。

そして、以下画像もご覧ください。

こちらが、5日、朝から会議、報告、役員方とのやりとり、指示出し、報告などの業務を行った結果。

私のストレスレベルは以下のとおりです。

ストレス時間9時間15分。

ストレスレベルが天井までいっちゃうんじゃないか。いや、これが天井なのか?
なんだこのストレスレベル。

確かに、私はこの日ストレスが多かったです。

多かったですが、昨年の色々なストレスが多かった日と比べるとまだ、ましなほう。

ということは、あのストレスマックスで泣いていた頃のストレスは、一体全体どれくらいだったのだろうか。

測ってなかったことが惜しい。

これ、何で継続してるかと申しますと。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

オーラリング!!です。


オーラリングは、詳細はこちらです。

私は年末にメルカリで購入しました。
(売るのも買うのもメルカリ人間)

夫はすでに数ヶ月前から使用しており、夫の友人界隈では多数の方がつけているとのこと。

そして
5日の私のストレスレベルをみた夫は

「こんなレベルみたことない、やばい、仕事辞めな?」

でした。

確かに確かに。たしかにーーーーー。

私、知りませんでしたよ。

泣くほど辛かったこともありましたが、
復職して10回くらい泣きましたが、、、
それでも、自分のストレスレベルを客観的に測ることなんてなかったものですから。

ここまで、ここまで強くストレスを感じていたとは。


たしかにたしかに。

昨日のストレスはすごかった。

会議では、この偉い役職の人、何言っとんねん?
怒鳴るのが仕事だと思ってるんやな?

てこと何度もあったし

いやいやいや、そんなの、もっと深く考えてから指示だしてくれよ?とか、

そんなレベルのこと、役員同士で一回話し合いなさいよ?なんで私レベルで役員たちと相談しなきゃならんのよ?

なんてことが何度も何度もありました。

明らかにおかしい。

ということこで、
転職しないといけないですよね。

わたし。

もぅ上が変わることは
ここまで、くるとないですもんね。本当に。

でも、このオーラリング、本当にこのストレスレベル信用できるのー?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

注目すべきは私の2枚目の画像、12時から18時までの間の、一度ストレスレベルが落ちているところ。

ちょうどその時間は電車での移動があったので、ビジネス書を読んでいました。
ので、たしかにリラックスしていたんですよねー。すごい。

そして、また会議に出席し、会議おわりで18時まで一気にストレス値が急降下。

そして、その後夕ご飯を準備して、息子の保育園のお迎え、そして笑、ワンオペのため、またストレスレベルが上がっていくのでしたー。

普段のワンオペはそんなにストレスレベルあがらないと思いますが、昨日は朝ごはん食べる時間なく、お昼は10分の休憩で、パンを頬張り泣、
その後夕ご飯まで何も食べれず、そのうえ、
息子が夕ご飯を、全然食べさせてくれなかったという泣。

そのストレスですね、はい。


皆さんは、どうでしょうか?
1日のうち、いつストレスがあがるか理解されですか?
何が自分にストレスを与えているかわかりますか?

仕事ですか?家族ですか?近所の方ですか?
友達ですか?実家帰省ですか?満員電車ですか?

私は明らかに仕事。(とくに出社時)
そして、ワンオペ。(とくに空腹時)
という結果になりました。
残念。

たしかに
復職してからの私は常にジェットコースターにのっているような気持ちなので、オーラリングは間違っていない。


皆さんも
ストレスレベルを計測したい方はぜひ取り入れてみてください。
本当客観的にストレスレベルを見ることはおすすめです。

オーラリングはストレスレベルだけでなく、睡眠時間、レベル、運動量とカロリーなども計測してくれるので、参考になります。
私は息子の夜泣きで大体平均4回は夜中に起きています泣。

それでは
素敵なおやすみを過ごしてくださいね!

お仕事の方はファイトですー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?