見出し画像

#102 一番つらいのは、夜泣きだ。

おはようございます。
一歳10ヶ月の息子を育てているワーママのハルです。

今、息子は私のお腹の上に頭をのせて寝ています。
これが彼の定位置です。

そして私はベッドから起き上がることができていません。

時刻は5時54分

4時からほぼこの体勢です。
そして私は起きています。

つらーーーーーー。

起きてるなら、起き上がり、朝活やら何やら、といってもささやかな、白湯を飲む、くらいしたいのですが、私が起き上がると、息子が
察知して(寝てるくせに)秒で泣き出すのです。

そのため、彼の頭をずらして、起き上がることができません。

たまーに成功するんですが、ここ数日は朝方の朝泣き?がひどく、とにかく敏感に起きる、ママがいない、もしくは自分の頭がママのお腹にのってない!ということだけで、ひどく起こって泣き叫びます。
そーすると抱っこして、また寝入るまで、不毛な時間が続くので、こうしてお腹の上に載せたまま携帯をいじっています涙

4時からね。
今6時ね。

これが本当にわたしにとってストレス。
この時間、なに?

いや、息子は可愛い、可愛い、大好き。

それはもちろん前提で。

ただ、4時起きね。
今6時ね。(2回目)
2時間ね。

さっきまで携帯触っててもなぜか起きるから(明るくしてないのに)触れなかったし。

無駄な時間、
いや、この時間がいつか、思い出した時に
あー愛しい時間だったんだなぁ
ってなるか?

いや、この時間はならんだろ。

だったら寝ていたかったわ!!!

って日々が続いてます。

これが本当ストレス(2度目)

ここでやはり思う

わたしが、仕事してなかったらこの気持ちないんだろーなーと。

仕事してるから、ストレス感じるねん。
仕事してるから、インプットしなきゃいけないこと山積みな気がしてストレス感じるねん。

いや、違う。

わたしのこの性格、
何かしていたいというこの性格。
じっとしていられない性格。

これが、そうさせてるのか?

いや、違うねん。
(自問自答すみません)
育児とフルタイムで自分の時間ないねん。
だから、イライラするねん。
睡眠時間か自分時間
どっちか削って、それでどっちか補ってるから
せめてその時間だけは邪魔?しないでーーーー

って気持ちです。
はい。

小さい子がいればしょうがないんだ。
しょうがないけど、イライラするのも許してください。
別に誰にあたるわけじゃないんだから。

最近は朝泣きだけど。
タイトルにある通り、うちの子は夜泣きが結構多い。
と思う。

周りの友人知人と話してる感じだけだからわかんないけど、その中では多い。

よく寝る子の話しきくと、羨ましい羨ましいと思わずにいられない。

最近は10時から7時まで寝てくれるようになったけど、それでも夜泣きはたまにあって、続いた時には仕事やめようと思った。

眠すぎて夜中の思考は最悪だし
寝入って90分以内に起こされた時は本当に辛い。

何度も何度も起こされて抱っこと言われると、
泣きたくなる。
実際何度かないた。

明日会議でね
ママ寝たいのよ
今日体調悪くてね
寝たいのよ

と言ったところできいてくれない、、
当たり前だ。

夜泣きは成長の証
昼間あったことの刺激を処理してる
とか
色々原因は言われてるけど。

アウトプットは夜泣き。

これは本当につらいなーーーーー。
つらいよーーーーー。

たまに朝までぐっすり眠れると(週1.2回)幸せすぎてたまらない。
あれ?子育てって楽じゃない?みたいな。

これって本当親になるまで知らなかったよなー
と思う。

ここ2日は生理痛も相まって
生理のときの眠さも相まって
本当に辛かったから投稿しました。

今日も泣きたくなった。
夫が起きてきて
「そーだよねー〇〇ちゃん(息子)も辛いけどママもつらいよねーわかるよー」
と目をこすりながら言ってくれたことで、救われた。

夫が起きてこない時はストレスが二倍になることもあるから。笑

「こんだけ泣いてて、なんで起きてこないんじゃ!」って。

うちは寝室別にしてるけど
息子の泣き声は虐待疑われるレベルだから
絶対気がついてるはずで。
なんなら朝、「今日泣いてたね」って言われた時のイラっ。
気づいてたなら起きてこいよ!
って思う。
思うけど実際起きてきても、息子はパパに夜中は無関心だから、なんにもならず起きてこなくてもいいんだけど。効率的には。

でもね。起きてほしい私がいるのよ。

とにかく、なんのためにもならない投稿ですが
私が気持ちをはきだせたので大変助かりました。笑

読んでくださった方がいたら
ありがとうございます。

そしてごめんなさい。

でも、今日は素敵な日にしましょう(笑顔ひきつりながら言ってる感じ怖い笑)

仕事納めの方が多いのでは?

あーようやく終わる
今年が。

総決算していくわよーーーーー

では
いってらっしゃい!
(変なテンションか!)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?