見出し画像

#055 【帰省旅行記】義理両親と大福ちゃん初対面 そして義理実家帰省問題。

こんにちは。
生後8ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。正確にはこれを書いている時点では生後9ヶ月になりました。ぱちぱちぱち←いちいち古い・・・

この度、旦那さんに実家に帰省し、ようやく義理両親に8ヶ月の大福ちゃん(息子)を会わせることができました。
できればもっと早く会わせたかったのですが、義理実家は飛行機で1時間半から2時間の距離で、なかなか飛行機に乗っていく(私の)勇気と、生後6ヶ月で軽井沢へ行った時に夜泣きが続いてしまい気がついたら朝の6時だった件がトラウマで。笑 連れていくことができず先延ばしにしていました。

今回は7ヶ月すぎから大福ちゃんがよく寝てくれるようになったことと、この帰省に向けてネントレ をして夜中の授乳を1回のみにしたため、私の体力的に帰省しても問題ないのではないか?私も十分楽しめるのでは?と思ったからです。(いざとなったら添い寝もできる状況になっているしね)
そのため、3泊4日の帰省をすることができました。

結論からいうと

とってもとっても楽しくて有意義な旅になりました。これまで、あまり孫に会いたいと言わない義理両親。笑 本当は帰省なんてしなくてもいいのではないか?とも頭によぎる程クールな義理両親ですが、会ってみたらとっても暖かくて、とっても歓迎してくれました。
すでに孫が5人もいるので、孫は珍しくはないですが、うちの夫の子供は初。
なんだかんだ、抱っこしてくれてるときは顔が緩んでいて、それをみている私も、とてもとても幸せな気分になりました。
孫を抱く義理両親をみて、嬉しくて泣きそうになったのです。これには私自身が驚きました。

もう一つ嬉しかったことが!クールな義理両親が、今回帰省に合わせて、割烹料理屋さんを予約して、結婚式に同席くださった方々を集めてくれていたことでした。
私たちの都合で平日の夜だったのにも関わらず、皆さんが集まってくださったことは本当に嬉しいです。
今回私の母が一緒に行くということで、より歓待してくださったのかもしれませんが、本当に本当に嬉しかったです。

また、二日目には、義理のお姉さん(綺麗で優しい)が車を出してくれて、義理母も一緒に観光に付き合ってくれました。
美味しいご飯もご馳走になり、本当に楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。

私たちが気持ちよく過ごすことができた理由

私たちの帰省スタイルは義理実家へ帰省といっても義理実家に行くのではなく、常にホテル滞在しています。
みなさんは帰省の時にどこに泊まりますか?
私の実家の帰省の場合は、実家で布団を用意してくれて寝ますし、夕朝ごはんは実母の用意してくれたものをいただきます。
実家を拠点をおいて出かけています。
でも義理実家の場合は、観光がてら近くのホテルや旅館に私たちがとまり、どこかでご飯をみんなで食べるというスタイルです。

実はこれって、本当に合理的ですよね。
義理実家が人を招いて、ご飯を用意したりするのがすごく好きだというのでなければ、何かを準備したり後片付けをする必要もないですし、私が嫁の立場で何か手伝いましょうか?とかいう必要もない。

逆に思うのは、義理実家に泊まるご家族は、それを誰が決めているんでしょうか?なんでそうなるんでしょう?絶対泊まらない方がみんな楽ですよね?


以前こんな話を聞きました

うちの会社の子、35歳くらいでしょうか。子供が3人いて、義理実家へ帰省したときのこと。
子供が3人いて、一番下の子はまだ1歳とか2歳で、当然に彼女は子供の面倒をみていたわけです。そうしたら、義理母が「〇〇さんは、子供の面倒ばっかりみて、全く手伝わないのね?」と言ったとのこと。
それを言われた彼女は、帰宅後、夫に、「私は子供の面倒をみてるんだし、手伝うために義理実家に行ってるわけじゃないよね?そんなこと言うなら2度といかないからね」と言ったとのこと。(夫はこの時何をしてたんだっという感想もあるけど・・・)
(この子はチームの中でも本当によくできる子で、ものすごく常識人でいい子です。なので子供の面倒をみていたと本人がいっても、気が利くので、そこそこのことは手伝ったのでは?と私は思っています)

これ、みなさんはどう思われますか?彼女の発言、しごく当然ですよね。私もこんなこと言われたら、もう行かない、というか、宣言する前に行かないと思います。笑
そうそう、GWや年末年始って、本当にこの手の話題が盛り上がりますよね。#義理実家帰りたくない #義理実家問題  とか。

義理の実家に帰りたくない問題にはいくつか理由

想像の限りですが、こんなのがあるんではないでしょうか?

  • 気を遣う(これは圧倒的。実母との違いで言ったら・・・)

  • 会話が合わない(聞かれたくないことを聞かれたり?するのかな?)

  • 料理の味が合わない(私の友人はこれで大分悩んでいました。カレーですら食べれないと・・・泣)

  • 姑の小言(こんなの私だったら一言も我慢できないだろうな・・・言い返してしまいそう・・・)

  • 家が汚い・臭い!!!

  • 旦那が気が利かない(くつろぎすぎて妻子をないがしろにするとか)

などなどなど。いくらでもありそうですね。
みなさんはこんな経験あるのでしょうか?

私の場合

私は実は結構な潔癖で、人の家に泊まったりすることが本当に苦手。(でも友達の家はいつもみんな驚くくらい綺麗で、逆に泊まりたい家ばっかりだったな。笑)実家って、どこもそうかわかんないけど、物が多かったりして掃除が行き届いてないイメージがあるから、できれば泊まりたくないと、独身時代からぼんやりと思ってました。

それが義理実家は来なくてOKって感じなので、めちゃめちゃ楽です。今回も実家にお邪魔すらしませんでした。笑
また、クールな義理両親なので、LINEとかしても、お母さんの方から、「じゃ、またね!子育て頑張って!」と会話を終了するので、少し寂しいくらいです。笑

義理実家にお邪魔しないので、帰りたくない問題もなく、小言をいうような方ではないので会話で気を遣うこともなく。
小姑と言われる立場のお姉さんは、LINEでもいつも優しく子育てのことを教えてくれて(子供3人)、実際会っても本当に優しくて謙虚で素敵な方です。
もし、義理母と何かあっても、義理姉が取りなしてくれそうな方です。

そのため、義理実家に関するストレスは全くないのです。
うちの旦那さんが贈り物など一切不要というタイプなので、帰省の際はお土産など当然持って行きますが、お歳暮やらお中元もしていません。

うちの姉も義理実家が遠く、飛行機で2時間なので、一年に一度の帰省ですが私と同じような帰省方法なので、とてもとてもいい関係を築いています。

ちなみに私の実家の友人たちは

同居していた数組は、二年ほどで皆一斉に別居し、その後も義理親の愚痴しか聞いたことがありません・・・。これって、誰がいい悪いではなくて、同居がそもそもうまくいかないんだろうなと思っています。

スープの冷めない距離と言われたのは今は昔。
嫁の実家は近いと助かるけど(毒親でない限り)義理実家は遠ければ遠いほどいいのかもしれないな?と思いました。(私は実は義理実家の県に将来住みたい願望がありますが笑)

みなさんの帰省事情はいかがでしょうか?是非色々聞きたいです(
それだけで飲みに行けますよね!きっと)

それでは、この回から数回は帰省にまつわるアレコレを投稿していきたいと思います!!

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます!

本日も素晴らしい秋晴れ、素敵な1日をお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?