見出し画像

イギリス大学院進学先決めました!時系列も書いてます。

去年のこのぐらいに大学院いく!と決断してからはや一年が経とうとしていますが、やっと進学先決めましたので、時系列を書こうかなと思います。
今回エージェントは一切使ってないので、自力出願組には参考になればと思います。
ちなみに、僕の場合は進めるの遅いと思います。なので、もっと早く準備始めることをお勧めします。(笑)

時系列まとめ


2021年7月 大学院目指す決断、英語の勉強開始
2021年12月 Personal statement 書き始める
2022年1月 Personal statement 書き終える。推薦書お願いする。
2022年1月25日 UEA 出願
2022年2月10日 UEA 合格、Sussex出願
2022年3月8日 Sussex 合格
2022年3月20日 Manchester 出願
2022年6月9日 Manchester 合格 遅い(笑)
2022年6月18日 Duolingoで無条件合格に変わる。

結果は、3戦3勝でした。
・UEA
・Sussex
・Manchester
から合格もらえました。

進学決断まで

去年私は22卒として、就職活動を6月ぐらいまで行っていました。
その中で、贅沢な悩みだと今振り返ると思うのですが、このまま就職か?海外大学院目指すか?みたいな迷いの中就職活動をしていました。優柔不断な性格も相まって、ずるずると決断を先延ばしてしまいました。そうすれば、6月ほとんど7月だったと思います。内定をいただいていた企業の回答日も迫っていました。ですが、最終的にイギリス大学院に進路を切り替え、7月ごろから始動しました。(なぜイギリス大学院が必要だったのかは、後日詳細書きます) 

準備始めた時の英語レベルと成績

 留学準備を始めた時の英語のレベルは、お世辞にも高いとは言えずテストをその時に受けてはいないので正確にはどれくらいとは言えませんが、恐らくIELTS5.5か6.0ぐらいだと思います。結局、IELTS受けてないので今でもわかりませんが、かなり勉強したのでそこそこ取れるはずです(笑)
 もちろん、奨学金とかはIELTS要求してきたりするので、早く取ることがいいと思います。3回生ぐらいで7.0とかあれば十分だと思います。ただ、そうでない人もいると思いますので今回はそんな方向けです。

 成績に関してですが、3.1でした。そんなに高い方ではなかったので、かなり不安でしたが3.0超えていれば全然戦えると思います。なので、まずは出願することです。判断するのは、自分ではなく大学側なので出願してみてください!

大学の決め方

皆さん同じような決め方してると思いますが、QSRankingTimes higher educationsを使って専攻ごとに調べました。そしてHPとかで、コース内容や教授方の専攻や研究などを見て決定しました。

出願

 僕は、UEAの出願完了したのはほぼ2月です。Manchesterは卒業式終わってからなので3月20日に出願しました(笑)ネット情報とか見てると、11月までに出願しろとか書いてると思いますが、そんな焦らなくていいと思います。オックスフォードとかケンブリッジは締め切りも早かったような記憶がありますが、それ以外は僕の知り合いも出願は遅かったです。なので、ネット情報を鵜呑みにしすぎず、自分のペースで進めるのがいいかと。遅すぎると、締め切ってしまうところもあるそうなので、早め早めの行動は大事です。

出願時に必要になった書類
・成績
・卒業見込み証明書
・パスポート(なかったら後でもいけるかも)
・Personal statement
・CV
・推薦書

上記で、出願はできます。
イギリスの大学院は条件付き合格があるので、出願時点で英語のスコアはいらなかったです。基本どこの大学でも必要書類は同じです。
推薦書の枚数と、PSのワード数は大学によって違うので、そこは要確認を!!

推薦状に関して、SussexとUEAは1枚ずつだして、Manchesterは提出してないです。UEAとSussexは1枚以上だったのですが、1枚でいいかと思って結局一枚にしました。2枚提出したら合格しやすくなるのかはわからないですが、プラスにはなると思うので余裕あったら先生方にお願いするのがいいかもしれないです。僕も、あまり自分から頼むのとか気が引けて頼みにくい性格なんですが、推薦書に書いてほしい内容とかを書いた書類を作ってお願いしに行きました。ほんとに、快く受け入れてくれた先生方に感謝です!

 あと、出願や手続きが分からなければ、しつこいぐらいに大学に問い合わせたほうが良いです。
 今まで、何回問い合わせたことか(笑)絶対名前覚えられてる。
※PSとCVの書いた内容は長くなるので、別記事で書きます。

出願後

 僕は、出願時に英語満たしてなかったので、ここからが本当の勝負でした。まず、合格のメールがに無条件合格の要件満たして、デポジット入金してくださいと書かれています。それまでに、満たす必要があるのですが、学校によって猶予は違うので、注意は必要です。でも、交渉したら伸ばせる可能性もあるので大学に直接問い合わせてください。
 大学卒業後インターンもしながら、だったので思ってたより時間かかって6月にやっとDuolingoで英語満たしました。無条件合格ですよっていう正式な書類とか来るのかなとか思ったら、You heve all met ってメール来て完結しました(笑)

その他

 情報収集がかなり大変でした。全く分からないことだらけで、周りにそんな人もいなかったのでかなり苦戦しました。今はTwitterとかDiscordでイギリス行く人の向けのグループとかもあるので、入って質問するのがいいと思います。ネット情報は、かなりバイアスかかってたりするので最近イギリス行ってた人や、今まさに出願する人と繋がって聞けると気持ち的にも少し楽になるんじゃないかなと思います。

今からVISA申請します!

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも、参考になったらいいね!お願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?